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南こうせつ 伊勢正三 山田パンダ ソロシングル

南こうせつアナログシングル
プロモ
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1970.04.01 
最後の世界/むなしいうた

クラウンレコードオーディションで合格しデビュー。
(南高節"最後の世界 / むなしいうた")、これが見事にハズレた。100枚も売れたかなと、本人の弁。


1976.02.10 今日は雨 / たぬき囃子
1977.01.25 愛する人へ / 雪手紙
1977.06.05 夏の少女 / 男たちよ
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1978.10.25 夢一夜 / 君といっしょなら
1979.03.05 れくいえむ / ソルティー・ドッグ
1979.09.25 旅立つ想い / ゆっくりゆうやけ こっくりこやけ
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1980.6.25 海と君と愛の唄 / さびしい椅子
1980.9.15 思い出にしてしまえるさ / 九州へ帰る友へ
1981.3.21 ときめき / デイゴの花
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1982.01.21 美映子 / 丘をかける子供たち
1982.09.05 友ありて / 多恵
1983.02.21 上海エレジー / さよならにかえて
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1983.08.05 青い旅人 / 帰郷
1984.01.21 Bye Bye TYO / プライベート・ソング
1984.04.05 ワイルド・ワン / ナイス・ゲーム
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1984.10.05 ひとときの別れ / 100万マイル気分
1985.02.21 めぐる春 / 夢のはじまり
1985.10.21 ゆらめく景色 / イーゼルと長い髪
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1986.02.05 Cindy / ひとりぼっちのRockin'Girl
1986.07.05 渚に消えた涙 / ポロシャツの頃
1986.10.21 ふたりの物語 / 旅酔い
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1987.05.21 君が泣いた日 / 南の島の少女
1988.09.21 北の旅人 / セレクションに5時
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山田パンダ パンダフルハウス シングル
1975.04.05 さよなら友よ/春を残して
1975.06.25 風の街/窓辺
1976.04.05 欅並木/夏のはじめ
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1976.09.25 落陽/いつもなら
1977.02.25 旅酔い唄/あけくれ
1977.06.05 明日の恋人/涙があるうちに
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1977.09.05 伽草子/まにあうかもしれない
1977.12.05 あいつ/道程  ※パンダフルハウス
1978.06.05 おはようおやすみ日曜日/明るい雨   ※パンダフルハウス
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1979.04.05 風ぐらし/長距離列車  ※パンダフルハウス
1979.09.25 白いブーケ/思い出のリズム&ブルース  ※パンダフルハウス
1980.03.25 名前を下さい/旅の果て  ※パンダフルハウス
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1980.06.25 罪パートⅡ/今物語  ※パンダフルハウス
1981.10.05 かなしく深く/眠れない夜 ※パンダフルハウス
1982.06.25 旧友再会フォーエバーヤング/林檎の樹 ※山本山田
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伊勢正三 ※風アナログシングル

1975.02.05  22才の別れ/約束しようよ※
1975.12.10  あの唄はもう唄わないのですか/二人のための夜※ 
1976.06.25  ささやかなこの人生/時には※
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1976.12.05  ほおづえをつく女/旅の午後※
1977.05.10  夜汽車は南へ/風をたづさえて※
1978.02.10  Bye Bye/Good Feling※
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1980.04.25 想い出がつきない夜/春の終わりに
1981.02.21 MOONLIGHT/ポルトガルキール
1981.09.21 二人の周期/スモークドガラス越しの景色
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1983.04.21 リアス式の恋/Tonight Tonight
1984.08.21 夜にまぎれて/9月の島
1987.07.25 悲しくて/キャンドルの向こうに
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大久保一久

1979.06.25 暁に帰る/色褪せた街角
1980.03.05 君よ/季節の変わり目
1981.04.25 三人関係/裏街そのあたり
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1981.11.25 君のスカーフ/つめたい雨
1983.02.05 抱きしめたい/Say Good-bye
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―― こうせつさんの音楽の出発点は、やはりフォーク・ミュージックということになると思うんですが。
そうですね。自分自身の思いを自由に表現できる、そして、言葉がすごくよかったんですよ。そこがいちばん惹かれていったところですよね。それで、中学生の時にギターを覚えはじめたんですけど、ソロで歌うことよりも、グループでハーモニーをすることにすごく興味があったんですね。ピーター・ポール&マリーであるとかキングストン・トリオであるとかサイモン&ガーファンクルであるとか。そのへんのグループに憧れて、高校生の頃にはハーモニー・グループも組みましたね。


―― 高校卒業後は、大学進学のために上京されて。

でも、大学が目的じゃなかったですね(笑)。東京の学校を選んだっていうのは、時代の風にあたりたかったんですよね。とくに音楽の風に。で、最初の頃は知り合いなんてのもいなかったんですけど、ギター好きが集まる場所なんかに通いはじめて、まあ、仲間ができていく。まあ、最初に驚いたのは、私は〈春日〉っていうメーカーの、田舎の仲間内じゃいちばんいいギターを持っていたんですけど、東京の連中はみんなマーチンとかギブソン使ってて。「えーっ!」って(笑)。それでバイトしながらやっとこさお金を貯めてヤマハのフォークギターを買いましてね。そのギターは今でも持っていますよ。

 南こうせつ 伊勢正三  山田パンダ ソロシングル_b0033699_134711.jpg―― 日本の音楽に触発されたのもその頃で?
そうですね。仲間が増えていって、日本のフォーク事情みたいなものがだんだんとわかってきたんです。早稲田のザ・リガニーズとか、慶応のザ・ニュー・フロンティアーズとか、西岡たかしさんの五つの赤い風船っていうグループはかっこいいなあとか、日本にもいいグループがいっぱいいると。それからかぐや姫を結成するわけですけど、当時はヨコ文字のグループ名が多くてですね、「ここは目立たないことしなきゃ誰も聴いてくれないだろう、注目されないだろう」ってことで、男3人なんだけど〈かぐや姫〉って名前にしたんです。もう、学園祭ではウケましてね。どんなカワイイ女の子が出てくるんだろう?ってところに、小汚い男3人出てって(笑)。

―― デビューするきっかけは何だったんですか?
ちょうど、クラウンレコードがオーディションをやっていまして。当時クラウンレコードっていえば北島三郎さんとか演歌のイメージでね。そのレコード会社が新しくレーベルを立ち上げる、そこでフォークをやりたいと。じゃあ、これに受かれば第1期生になる、大事にされるんじゃないかなって思って(笑)。当時、フォークの先駆けだったキングレコードや東芝には、すでにスターがいたんですね。東芝からも引き合いがあったんですけど、そっちにはザ・フォーク・クルセダーズもいたしザ・リガニーズもいたし。クラウンだったら、オーディションに受かればすぐにレコードを出してくれるっていう、これはわかりやすいなあって(笑)。で、オーディションに受かって、最初はソロで出したんですけど(南高節"最後の世界 / むなしいうた")、これが見事にハズレましてねえ(笑)。まったく売れなかった(笑)。100枚も売れたかな?(笑)。

 南こうせつ 伊勢正三  山田パンダ ソロシングル_b0033699_13505642.jpg―― その後、かぐや姫(当初は南高節とかぐや姫)としてレコード・デビューするわけですけど、すぐに"神田川"のヒットが出たわけではなく。
鳴かず飛ばずで(笑)。でも、ギターで歌を歌っていく時代が来るっていう確信は間違いなくつかんでましたし、それはギターを始めた中学生の頃から思ってましたから。

―― かぐや姫って、70年代を象徴するグループだと思うんですけど、75年春には解散してますし、意外と活動期間は短かったんですよね。
そうなんです、意外と。かぐや姫を結成した時に、シングルで売れるグループじゃなくてアルバムが売れるグループになろうねって、そして、ライヴが強いグループになろうねっていう約束があって、だから、"神田川"が売れた時も、慌てないようにしよう、舞い上がらないようにしようって、そのことを3人で絶えず確認しあってたんですね。ところが、レコード会社なりプロダクションなり、まわりを取り巻く人たちの見る目が"神田川"あたりから突然変わって。"神田川"が映画化されたことに関しても、僕らはなんのことだかわかんなかったし、映画化するにあたって東宝と日活が争って、"神田川"では東宝が勝ったから、次は日活でみたいな、そういう、頼んでもないことがどんどん進んでいったんですね。で、"神田川"の次のシングルに、メンバーの伊勢正三が書いた"22歳の別れ"と"なごり雪"っていう、そのどちらかを持ってこようと考えてたら、"神田川"を書いた喜多条忠さんが"赤ちょうちん"って詞を書いてきて、それにメロディーを付けたらいいんじゃないかって提案され、なおかつすでに映画化まで決まってるって。えーっ、アーティストの意志はどうなるの!?って。さすがにその次は好きなことやらせてもらえるだろうと思ってたら、次もまた映画化の話が絡んで"妹"っていう曲がシングルになり。これで解散が早まりましたね(笑)。

―― たしかに、"神田川"のインパクトは、かぐや姫のイメージを決定づけましたからね。
そうなんですよ。あまりにも売れたので、貧しいグループだとか、四畳半フォークだとかって括られて、「毎日グラフ」には〈70年代をダメにした男・南こうせつ〉みたいなことまで書かれて(笑)。

―― かぐや姫解散の翌年にはソロでの活動を開始されて。
かぐや姫の場合は、3人の合議制でライヴなりレコードなりを作って行ったわけですけど、ひとりになると全部自分が責任を負わなきゃ行けない。で、迷いも多いんだけど、成果が上がると自分のところに返ってくるので、不安だったけど楽しみながら作っていた憶えがありますね。

―― 80年代は〈サマーピクニック〉をはじめ、野外のライヴ・イヴェントを精力的に主宰されていましたね。
そうですね。そのきっかけは、やっぱり新しいサウンドの波、テクノなんですね。80年代に入って、世界中の音楽がコンピューターの音に包まれていって。これはもう大革命というか、180°音楽の世界観が変わっていった。それをおそるおそる眺めながら、おそるおそる自分のアルバムにもそういったエッセンスを入れながらやっていかないとマズいんじゃないか、っていう恐怖感があったのは80年代ですね。

 南こうせつ 伊勢正三  山田パンダ ソロシングル_b0033699_1411120.jpgだから、僕は自分の音楽を確かめる意味で、1981年から九州の大自然の中で〈サマーピクニック〉っていうオールナイト・イヴェントを10年間続けて。自然の中で野外コンサートをやろうと思ったのは、たとえば〈ウッドストック〉であり最初のつま恋コンサートであり、あの時の感動ってなんだったんだろう?っていうのを確認する意味でもあり、世代もお客さんも変わりゆくなかで、こういうコンサートの楽しみ方もあるんだよっていうことも謳いたかったんですよね。〈サマーピクニック〉にはサザンオールスターズも出てくれたし、他にもチャゲ&飛鳥、松山千春、井上陽水、吉田拓郎......そう、BOOWYも出てくれたんですよね。

でもまあ、あの頃の自分のアルバムっていうところに目を向けると、本人的には納得いってない部分が多いですね。やっぱり、(シンセサイザーの)DX-7が出てきていろんな音が手軽に出せるようになりましたよね。DX-7が出てくるまでは、ああいう音を出す機材を揃えるのに1000万円以上かかったと思いますよ。それが30万ぐらいでできるっていうのは革命的で。80年代は、ストリングスを呼ばなくても、そういう音がとりあえずできちゃう。でも、それを駆使したものを今聴くとですね、添加物だらけの食べものを食べてる感じで(笑)。

―― 90年代以降は、音楽市場が細分化していったこともあって、活動しやすいところもあるんじゃないですか?
でもまあ、〈ジュリアナ東京〉とか出てきた時はね、これはもうオイチャンたちは終わりだなあ、どうしようって思いましたけど(笑)。さすがにああいう音には歩み寄れないですからね。でも、大衆っていうのも捨てたもんじゃなくて、ジュリアナ系がウケる一方で、エリック・クラプトンが生ギターで歌った"Tears In Heaven"がウケたわけですよ。彼がマーチンの000を持って歌っているのを見た時に、ほっとしましたね。僕らの世代はヤードバーズやクリームでのクラプトンに憧れていたわけですけど、あのクラプトンが生ギターで『461 Ocean Boulevard』に入ってた"Let It Grow"とかやっちゃって。もう、救われた気がしました。これだ!と思って。あれからまたアコースティックギターが売れ始めたそうですし、ストリート・ミュージシャンも増えていって、そこからゆずみたいなスターが出て行ってっていう。で、そこにまたオイチャンたちが呼ばれて行って(笑)。

―― 紅白歌合戦まで出ちゃいましたものね。
初めて出ましたからね。売れてた当時は出てないのに。いいんですか僕らで?って(笑)。でも、当時かぐや姫を聴いていた人たちがオヤジになって帰ってきてくれたんですよ。フォークを愛した連中も80年代は革命だなんだって言ってられる場合じゃなくて、奥さんは強いは、子どもは養って行かなきゃいけないはで、ぜいぜい言いながら生きてきたと思うんですよ。そういう人たちが少し落ち着いて戻って来てくれたんですね。

40年目の感慨
―― そうやって気づけば40年。今回リリースされた『ポロシャツの頃~青春のとりこぼし~』では、サウンドの完成度や当時のモチベーションなどで悔いの残った楽曲を再レコーディングしてらっしゃるわけですけど、そういった「見つめ直す」作業というのも、今ようやくできる時期になったと。
そうですね。今やっと、自分自身でいていいんだっていう覚悟ができたんですよね。だから、『ポロシャツの頃~青春のとりこぼし~』では、声がまだ出せるあいだに、悔いを残したもの、青春時代にとりこぼしたものをレコーディングし直しておこうと思って。自分探しっていうのはね、時間がかかりますよ。キャリア40年にして、どんな歌が出てこようと、僕はこれでいいんだっていう確信がやっとできたんですよね。

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by cress30 | 2005-10-22 18:14 | ■かぐや姫

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