人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶木みやこ ピンク・ピクルス

Last Up Dated:2010.12.30

茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_22475436.jpg
ピンク・ピクルス
茶木みやこ (1950年生)
小林京子 (1951年生)
2人のフォークデュオ♪関西を中心に活動。
1972年3月同志社大学卒業とあわせて解散。

茶木みやこは、TVドラマ横溝正史シリーズ主題歌 
「まぼろしの人」 「あざみの如く棘あれば」 など多数の作品を発表。
2001年10月音楽活動を再開した。




ピンク・ピクルス 1st single
1971.03.25
僕にさわらせておくれ/小さな恋
茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_22492775.jpg

茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_22495271.jpg

ピンク・ピクルス 2nd single
1971.09.05
天使が恋をおぼえたら/五時になったら
茶木みやこ ピンク・ピクルス_d0022648_11302481.jpg

ピンク・ピクルス 3rd single
1972.01.10
あなたの手紙/一人の道
茶木みやこ ピンク・ピクルス_d0022648_6234251.jpg

AB面差し替えジャケ
茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_2250469.jpg


茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_18353390.jpg
1972.04.25 
FOLK FLAVOR/ピンク・ピクルス

僕にさわらせておくれ/アイ・ネヴァー・ウイル・マリー/あなたの手紙/愛の喜び/小さな恋/ 島原地方の子守唄/天使が恋をおぼえたら/愛のかけら/そんなステキな/一人の道/鐘の音に導かれて/想い出のグリーン・グラス



茶木みやこ

1st single
1973.04.20
雪の朝に
マリー・マリー
茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_1158652.jpg

2nd single
1973.08.20
愛のデシラード
陽ざしの中に
茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_11424664.jpg


茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_19113528.jpg1st1973.10.25 
CHAKI CHANGES

陽ざしの中に/恋はつかのま/夏のたより/ねむらせて/私はひとり/マリー・マリー/愛のデシラード/ひとりがしあわせ/故郷の風/ゆううつ/雪の朝に/十九の秋


3rd single
1975.01.20
泪橋
近いうちに帰ります
茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_12531010.jpg
 
4th single
1975.04.20
闇路
陽だまり
茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_1325199.jpg
 
5th single
1975.10.20
冬仕度
轍(わだち)
茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_1318199.jpg

茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_191713100.jpg2nd 
1975.12.05
うたがたり

24になった日/屋根裏部屋の日曜日/泪橋/陽だまり/近いうちに帰ります/風が欲しい/闇路/一輪ざし/冬仕度/都会の人は


茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_18582168.jpg3rd1976.09.25 
翔べなくなるわ

翔べなくなるわ/地図どうりに走り切ったあなた/Lady Jane/さよなら電車/かくれんぼ/今はもう/空まわりの詩/RUN/サヨナラなんてしなくても/時の館


6th single
1977.06.25
まぼろしの人 MBS系放映 「横溝正史シリーズ part I」 主題歌
風の橋
茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_14464893.jpg

7th single
静かな夜
さよならがうまく言えなくて
茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_1339825.jpg

茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_19552830.jpg4th 1977.08.05 
レインボウ・チェイサー

静かな夜/さよならがうまく言えなくて /まぼろしの人/仮装パーティー /すきま風 /ブルームーン ブルース/ はじめは青い空だった / かけたコーヒーカップ/おひとよし/バイバイ ブルース / 雨のひとりごと


8th single
1978.03.25
あざみの如く棘あれば MBS系放映 「横溝正史シリーズ part II」 主題歌
あなたは何を
茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_14362532.jpg

茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_20175720.jpg5th 1978.05.25 
茶木みやこ 撰歌

泪橋/冬仕度/闇路/かくれんぼ/風が欲しい/地図どうりに走り切ったあなた/静かな夜/あざみの如く棘あれば/バイバイ ブルース/まぼろしの人/あなたは何を/雨のひとりごと


9th single
1978.06.10
泪橋
風が欲しい
茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_14223058.jpg

10th single
1997.02.21
今あなたは/愛させて欲しい
茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_2047367.jpg
 


茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_6365796.jpg
6th 2001.10.10 Love is enough
きれい/煌めいて/午後の入り江/Cause I love you/風は西から東へ/悲しい雨音/今あなたは /ナルシストの鏡 /愛さえあれば/愛させて欲しい


茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_6421672.jpg
7th 2003.3.10 miyako
Wait for your love /時間は流れて/私を見つけて/いつものように /Cause I love you and.../哀歌<別れの接吻>ココロユレテ/予感 /KEEP GOING/Last Dance /もしも愛が


茶木みやこ ピンク・ピクルス_b0033699_640253.jpg
8th 2008.4.23 あるよ・ね
せつなくて/終電車/I SAY HELLO/どれだけ歩いて/明日を消さないで/I'm still in love/求愛のダンス/もう戻らない/なみだ雨/惜別の涙/それも人生/光の中に






2007探偵ナイトスクープの依頼、

30年以上前に、ラジオ番組でたまたま聞いた曲が忘れられない。
気になって調べてみたけど、わからなかったので、
番組に依頼してきた、というネタがありました。

石田靖が向かうと、相手は50過ぎのおっさん。
でも、とても人がよさそうな純粋そうな人でした。
とりあえず、京都市内でしっかり電波が届くラジオ局ということで、
KBS京都に行ってみる。

当時のことを知っているのは、もはや局長ただ一人。
依頼人がびびって話にいけないというので、
石田が代行して、話を聞きに行くと、
局長の記憶で、それはピンクピクルスではないか、とあっさり発覚。
しかもその女性コンビの片割れ(茶木みやこ)は、今でもライブ活動をしていて、
連絡先もわかるという。

依頼者が覚えていた記憶で、ラジオのパーソナリティが、
女の子のひとりを「チチオバケ」とからかっていたこと。
局長によると、そのパーソナリティは諸口あきらではないかということ。

茶木氏のところへ向かった2人。
出会った瞬間、こっそり「チチオバケじゃないな…」と確認。(失礼)
で、話を聞くと、その曲は「あなたの手紙」という曲。
元々はA面で発売されるはずが、B面だった「一人の道」のほうが
評判になってしまったため、B面扱いになり、
そのせいでほとんどオンエアされなかった。
だから探すのが大変だったんだろう。

しかもピンクピクルスとしての活動期間は
同志社大学在学時の1年だけで、すぐ解散してしまったとのこと。
でも相方の小林京子とは今でもコンタクトがある。
今は結婚してオーストラリアにいる。
しかし、今月(2月)末に帰ってくるという話を聞いていた。
ということで、電話してもらったら、もう帰ってきているとのこと。

さて、日を改めて出会いをセッティングするに当たって、
石田が局長にお願いをする。その内容とは。
依頼者と石田がロケバスでラジオを聞いていると、
里美まさとのオヤジサロンという番組が始まった。
で、いきなりかかった曲が「では、懐かしい曲を
お送りします。ピンクピクルスであなたの手紙」。
「行きましょう」と依頼者を引き連れ、
KBS京都の生放送のラジオブースに侵入する2人。
そこにはゲストとして、ピンクピクルスの2人の姿が。
小林さんのほうは確かに「チチオバケ」でした。

パーソナリティの里美まさとも
「いきなりピンクピクルスがくるっていうからどきどきしてた」との話。
聞いている人は何のことやらわからないだろうと、
必死で実況説明をする村上アナ。
しかし30年以上も思い続けた依頼者の話を聞き、
初対面の小林さんもホントに感極まっている様子でした。
長年の夢、純な思いがかなう瞬間ということで、
泣き上戸の西田局長はもちろん、探偵の石田までもらいなき…。
いい話でした。

by cress30 | 2005-12-17 22:19 | ◆茶木みやこ・ピンクピクルス

<< 大塚愛シングル&アルバム    鈴木 一平 全作品 >>