人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本田美奈子アーカイブス

Last Up Dated:2010.11.01

2009.11.22
本田美奈子 絵本 「小さな幸せ」 が製作される

本田美奈子アーカイブス_b0033699_13433388.jpg2005年11月6日に急性骨髄性白血病のため、38歳で亡くなった歌手の本田美奈子.さんが、生前、病床でつづった生きることへの思いや文章を基に、絵本「小さな幸せ」が製作されることが22日、明らかになった。

 「毎日、当たり前のようにやっていること、ひとつひとつに、“小さな幸せ”があります。小さな幸せを感じてくれたら、それは“大きな幸せ”です」-。ト音記号の中に「小さな幸せ」とタイトルが付けられたノート。そこに本田さんは、丁寧な文字でびっしりと希望や夢など多くのメッセージをつづった。

 この言葉が、病と闘う人たちを勇気づけるとして、本田さんの思いを伝える活動を展開している「LIVE FOR LIFE」が絵本を企画。横浜美術短期大学の学生が絵を書き下ろした。学校や病院などに寄贈し、のちのちシリーズ化の構想もある。

 22日は本田さんのメモリアルコンサートが、東京・日比谷公会堂で行われ、松本伊代、早見優、TRFのYU-KI、坂本冬美らが出演。会場には本田さんの生前の写真や肖像画に加え、絵本の原画も展示された。松本は「1人でも多くの方に美奈子ちゃんのメッセージが伝われば」と話した。ステージの最後には本田さんが闘病中に病室で歌った「アメイジング・グレイス」を出演者全員で合唱、故人をしのんだ。



2008.11.15
リブ・フォー・ライフ音楽彩:本田美奈子さんメモリアル

本田さんの3回目の命日となった今月6日にリミックスアルバム「Eternal Harmony」が発売された。英ロックバンド「QUEEN」のギタリスト、ブライアン・メイが演奏とバックコーラスで参加した「AMAZING GRACE」が話題。また15日には親交のあった歌手やファンが集まる 「リブ・フォー・ライフ音楽彩~本田美奈子.メモリアル」 が2008年11月15日東京・新橋のヤクルトホールで開催される。
入場料はS席6000円、A席5000円。問い合わせはリブ・フォー・ライフ美奈子基金事務局(電話03・3280・2012)


本田美奈子. TV出演 笑っていいとも



本田美奈子アーカイブス_b0033699_16405312.jpg2008.12.10
本田美奈子.:病床で録音「ラスト・コンサート」CD化

本田美奈子.(享年38)が、他界2カ月前まで病床で録音していた歌声をまとめたアルバム「ラスト・コンサート」が2008年12月10日に発売される。本田さんは準無菌室から出られず、岩谷さんは動くことができない状況。そこで本田さんはボイスレコーダーにメッセージと歌声をアカペラで吹き込み、所属事務所の高杉敬二社長らが病室へ届けた。全部で31曲。その中から、岩谷さんが本田さんのために書き下ろした「AMAZING GRACE」「JUPITER」をはじめ、「お嫁においで」など岩谷作品のカバーなどを歌った19曲をCD化した。

病床でのレコーディングはせい絶だった。高杉社長によると「抗がん剤の副作用でのどの奧まで口内炎があるため、歌いながら血を吐いた時もあるし、39度の高熱の時もあった。それでも毎日録音して一番元気よく歌えたものを届けた。先生を励ますため、自分のことは顧みずに懸命に歌っていた。美奈子はそういう子でした」と振り返った。
音質はベストではないし、音程がずれるところもある。だが、文字通り「命」を込めた歌声はとてもやさしく澄んでいる。岩谷さんは届いた歌への感想をボイスレコーダーに吹き込んで返事を送っており、その中には「美奈ちゃん、あなたが私の娘だったらどんなに幸せか」という言葉もあったという。
クリスマス前の発売について、高杉氏は「親から子への、お子さんから親御さんへのプレゼントにしてもらえれば」と話している。

本田美奈子七変化




2007.11.07
本田美奈子アーカイブス_b0033699_20392866.jpg
本田美奈子.さん思い早見優ら合唱
05年11月6日に急性骨髄性白血病で死去した歌手・本田美奈子.さん(享年38)の三回忌追悼会が6日、本田さんの実家のある埼玉県朝霞市の朝霞市民会館ゆめぱれすで行われた。
今会は朝霞市民を中心に参加者を募り、約900人が献花した。追悼コンサートには97年のミュージカル「レ・ミゼラブル」で共演した歌手の早見優、島田歌穂ら44人が参加。ラストで本田さんの代表曲ともいえる「アメイジング・グレイス」を生前録音された本田さんのアカペラに続き、全員で合唱した。
本田美奈子アーカイブス_b0033699_20484277.jpg早見が「レ・ミゼラブルで励まされたのが思い出。あの笑顔で『大丈夫だよ』と言ってくれた」といえば、島田も「亡くなった時に海外にいてお葬式にも出られなかったので、きょうは本当にうれしい」という。母・工藤美枝子さん(66)も「いつか帰ってくるような気がして、部屋はそのままです」と切ない親心を明かした。
献花料500円(1本あたり)は「病気などで苦しんでいる人を助けたい」という本田さんの遺志を継いだNPO法人「LIVE FOR LIFE」に贈られる。

本田美奈子アーカイブス_b0033699_3144610.jpg
 ◆『つばさ』 の作曲者、太田美知彦氏の公式ページで
本人歌唱による「つばさ」が視聴できます。こちら


本田美奈子アーカイブス_b0033699_17211859.jpg本田美奈子.2006年イベント紹介
本田美奈子2005年アーカイブス
本田美奈子2004年アーカイブス
本田美奈子.特筆メモ
本田美奈子全シングル&アルバム作品集
本田美奈子オムニバス作品集
ベストアルバムレビュー
本田美奈子テレホンカード、告知ポスター 他
テレビ出演画像 他
懐かしい動画、シングル、アルバム裏ジャケ写、ポスター
本田美奈子舞台&他 2006.11.26 追加
急逝から1年(上)(下)



2006年12月6日 優しい世界
本田美奈子アーカイブス_b0033699_9593399.jpg●2005年11月6日未明、38歳という若さでこの世を去った本田美奈子.めまぐるしく移り変わる音楽シーンのなかで、アイドル、ロック・シンガー、ポップス・シンガー、ミュージカル・シンガー&アクトレス、更にはクラシカル・シンガー・・・と実に多彩な足跡を残し、一つ一つのジャンルに独自の世界を創り上げた彼女にとって、この年はデビュー20周年という大きな節目の年でもありました。このような足跡の中で、このほど90年代後半に彼女のニュー・シングル用として録り終えた完成音源が見つかりました。 ポップス・シンガーの時代、本田美奈子.自身の作詞作曲の1曲を含む未発表4曲に、バンダイ・ミュージックより発売されたシングル「shining eyes」他、2曲のリミックス・本田美奈子アーカイブス_b0033699_1031061.jpgヴァージョンを加え、合計6曲のミニ・アルバムとして発売です。
クラウンからプライベート映像のDVD付き未発表テイク集発売決定。2400円
通常盤とDVD付きとはジャケ写が異なる。
1. 優しい世界
2. Sweet Dreams
3. FLOWER
4. 満月の夜に迎えに来て
5. shining eyes(Re-mix)
6. Sweet Dreams(Re-mix)

未発音源は、すべて1996年にレコーディングされていたが、本田さんがミュージカルに活躍の場を移そうとしていた過渡期にあったため、所属レコード会社との協議で、ポップス色の強い4曲はお蔵入りになっていた。

本田美奈子アーカイブス_b0033699_1730613.jpg2006年11月6日未発表曲


「好きからはじめよう」


楽曲 美奈子チャンネルでダウンロード開始 サイト


別れ花―追悼・二〇〇五年に亡くなった人々
本田美奈子アーカイブス_b0033699_9441247.jpg訃報は、いつも突然だった。死とは人生の終末ではなく、生涯の完成であると言う。本田美奈子、橋本真也、ポール牧、ヨハネ・パウロ2世、安部英、イ・ウンジュ…。2005年12月9日までに逝去した著名人の記録をまとめる。 ●単行本: 101ページ
●出版社: 三才ブックス (2005年12月10日発売)

本田美奈子アーカイブス_b0033699_11435456.jpg☆骨髄バンクのドナー登録推進 
美奈子さんの歌声で流れる「公共広告機構TV-CF」
2006年7月26日19時54分~21時48分 on air
ドリーム・プレス社』 本田美奈子さん特集
▽“ザ・ベストテン”特別編・本田美奈子SP▽本田さんの足跡…親友たちが語るさまざまなエピソード▽名曲“アメイジング・グレイス”ほか
TBSテレビ系全国放送 『ドリーム・プレス社』

本田美奈子アーカイブス_d0022648_22241999.jpg

本田美奈子アーカイブス_b0033699_23592026.jpg



本田美奈子さんの記念碑

クリックで拡大して読めます

本田美奈子アーカイブス_b0033699_20133393.jpg

本田美奈子アーカイブス_b0033699_2014722.jpg

本田美奈子アーカイブス_b0033699_20144773.jpg


by cress30 | 2005-11-11 19:58 | ◆本田美奈子

<< アラベスク シングル    本田美奈子2004年アーカイブス >>