カテゴリ:◆堀内孝雄( 1 )

堀内孝雄 全作品

Last Up Dated:2012.05.09

b0033699_2122816.jpg堀内孝雄 (1949年10月27日 )
大阪出身。1971年12月25日に谷村新司と堀内孝雄で西心斎橋二丁目にあるビジネスホテル・大阪帝国ホテルの一室にて、矢沢が合流することを前提に「アリス」を結成。翌1972年3月5日、シングル「走っておいで恋人よ」でデビュー。

その傍らでソロ歌手としても活動、1978年に資生堂CMソングとなった「君のひとみは10000ボルト」や、滝ともはるとのデュエット曲「南回帰線」などを大ヒットさせている。アリス活動停止後、1980年代後半からは徐々に演歌路線へ転向。

1988年「ガキの頃のように」がはぐれ刑事純情派の主題歌に採用され、それ以降テレビ朝日系列で放映されていた刑事ドラマ『はぐれ刑事純情派』の主題歌に。




堀内孝雄 全作品

◎シングル

1978.08.05 
君のひとみは10000ボルト/故郷には帰りたくない
d0022648_2222216.jpg


1979.09.05 
忘れな詩/ 風に寄せて
d0022648_22252267.jpg


1980.04.25 
南回帰線/大放浪 with 滝ともはる
d0022648_22254383.jpg


1980.09.05 
デラシネ/愛の慥かさ
d0022648_2226319.jpg


1980.12.20 
裸樹/バスを待ちながら
d0022648_22263149.jpg


1981.04.05 青春まよい人/水晶の頃
d0022648_22265059.jpg


1982.04.05 
Don't Stop My Love/グッド・デイ・サンシャイン
d0022648_22271093.jpg


1982.12.05 
冬の蝶/感傷風
d0022648_22273351.jpg


1983.03.25 
少年達よ/仮面舞踏会
d0022648_22275092.jpg


1983.07.10 
不思議なパートナー/想い出通り
d0022648_2228733.jpg


1983.08.21 
I LOVE OSAKA/I LOVE OSAKA
d0022648_22283048.jpg


1984.04.21 
逆光線/銀河の果てまで with 堀内孝雄&ケインズ
d0022648_22285352.jpg


1984.10.25 
センチメンタル・ウインド/エイプリルレイン with 堀内孝雄&ケインズ
d0022648_22291587.jpg


1985.12.01 
憧れ遊び/海を抱く時
d0022648_22293699.jpg


1986.05.25 
言い古されても/潮風のエピソード
d0022648_22331169.jpg


1986.06.21 
ハンリーラ/涙をすてる街  with 倉橋ルイ子
d0022648_22334284.jpg


1986.10.25 
愛しき日々/あなたが美しいのは(シングル・ヴァージョン)
d0022648_22342632.jpg


1987.05.25 
青春追えば/あの頃の微笑
d0022648_22351916.jpg


1987.11.25 
遥かな轍/10代のように 
d0022648_2236741.jpg


1987.12.27 
青春追えば/青春追えば(オリジナル・カラオケ) 北海道地区限定発売
d0022648_22344958.jpg


1988.05.25 
ガキの頃のように / 時を止めて眠るまでは
d0022648_22363356.jpg


1988.12.01 
野郎たちの挽歌 (「さすらい刑事旅情編」主題歌)/愛を傷つけないで with チョー・ヨンピル
d0022648_22365473.jpg


1989.05.25 
冗談じゃねえ (「さすらい刑事旅情編」主題歌)/北斗を仰ぎみれば 
d0022648_22372038.jpg


ここまでがアナログ盤。以降、テ゜ジタルCDへ移行する。
1990.01.01 愛さずにいられない/夢つれづれ
1990.01.01 川は泣いている/愛しき人よ
1990.03.25 今日も最高やねェ!/愛染橋
1990.04.25  恋唄綴り/今日も最高やねェ! -浪花に夢の風が吹く
1990.12.21  青春でそうろう/プラトニック
d0022648_22532510.jpgd0022648_22534622.jpgd0022648_2254843.jpgd0022648_22542254.jpgd0022648_22543612.jpg


1991.05.25 さよならだけの人生に/Far away
1991.12.01 恋文/愛が輝いているから
1991.12.01 遠き日の少年/夢に吹かれ
1992.03.11 都会の天使たち/絵になる夜の物語 with 桂銀淑
d0022648_2371995.jpgd0022648_237386.jpgd0022648_238290.jpg
d0022648_23164396.jpg


1993.04.25 影法師/都会の天使たち(ソロ・ヴァージョン)
1993.12.01 波の調べに/花影の道
1994.03.25 夢の道草/顔
1994.08.25 永遠に―翼をあげよう―/夢見鶏
1995.01.25 夢酔枕/夢見鶏
d0022648_2332512.jpgd0022648_23331466.jpgd0022648_23333830.jpgd0022648_23335723.jpgd0022648_2334183.jpg


1995.04.26 東京発/白髪の少年
1995.10.25 悲しい乾杯/恋人たちの森 with 斉藤慶子
1996.03.25 酔いれんぼ/心の思うまま美しく
1997.11.06 愛が見えますか/老友
d0022648_0215787.jpgd0022648_023882.jpgd0022648_0244230.jpgd0022648_025817.jpg


1997.11.06  坂道/気にせんといて
1998.03.18 竹とんぼ/あいつの背中
1998.11.21 カラスの女房/冬が終って
d0022648_0342057.jpgd0022648_0345043.jpgd0022648_0353526.jpg


1999.03.20 続・竹とんぼ ―青春のしっぽ―/微光
2000.03.23 いいじゃない/風のレジェンド
2001.03.23 時代屋の恋/人生が散るままに
2002.03.20 かくれんぼ/ 愛の話は
d0022648_141795.jpgd0022648_0465482.jpgd0022648_0472434.jpg





d0022648_131037.jpg


2002.10.30 灯(ともしび)/永遠の夏
2003.03.19 河/ちぎれたボタン
2004.04.28 カラスの女房(ニューバージョン)/諦めさえしなければ 
d0022648_1165030.jpgd0022648_1123990.jpg





d0022648_113221.jpg


2005.04.20 ふたりで竜馬をやろうじゃないか/夢のかけら with 五木ひろし
2006.04.26 不忍の恋/くで汽笛を聞きながら(ゴスペル・バージョン)
2007.06.13 男が抱えた寂しさ/親父の帽子(アコースティック・バージョン)
d0022648_1332697.jpgd0022648_1335382.jpgd0022648_1341991.jpg


2008.04.23 置き手紙/再愛
2009.03.23 紅の翼/紅の翼  (インストロメンタル)
2009.03.25 大事な人(シングルバージョン)/悲しみよ眠れ(ニューバージョン)
d0022648_136956.jpgd0022648_1363258.jpgd0022648_1365445.jpg


2010.04.23 愛すべき男たち/さよならは云わない
2010.10.27 倖せの求め方(友近&堀内孝雄)/都会の天使たち
2011.04.27 面影橋/時の流れに
b0033699_2273283.jpgb0033699_21445962.jpgb0033699_21451813.jpg


2012.05.09 笑うは薬/それでも月は
b0033699_4221760.jpg






◎アルバム

オリジナルアルバム
d0022648_1334320.jpg1975.10.05 言葉にならない贈りもの
心の歌を/老人/カリフォルニアにあこがれて/プラットホーム/あなたのすべてを/言葉にならない贈りもの/昼下がり/君は僕の友達/この道/もし俺が死んだら
谷村新司と共にアリスのヴォーカル・サウンドを支える "堀内孝雄" 通称べーやんが初めて世に問うソロ・アルバム第1作!!


d0022648_13344437.jpg1977.03.05 忘れかけていたラブ・ソング
忘れかけていたラブ・ソング/道程/ロンリー・ロンサムナイト/君がいるから/懐かしい友のうたう歌/飛び立てジェット・プレーン/憂世/ページ99/天使の寝顔/僕を育ててくれたあなたへ
d0022648_1337049.jpg1978.09.05 あいつが死んだ晩
君のひとみは10000ボルト/あいつが死んだ晩/旅はいいもんだ/わが子よ/俺・由美子・孝洋/家を出てゆきたい/故郷には帰りたくない/あの日の青い空/真赤なアカシア/少年時代
d0022648_13381354.jpg1979.09.05 SONG FOREVER
風に寄せて/シンシアリー・ラブリー・ソング/時の流れに/愛と涙とやさしさと微笑/Woodland Rag/おまじない/詩にたくして/LOVIN'/L.A.NITE/限りないあこがれの中ヘ/忘れな詩
d0022648_13411549.jpg1980.06.25 デラシネ
南回帰線/裸樹-はだかぎ-/ベスト・オブ・マイ・ラブ/デラシネ/駅馬車/俳優/バスを待ちながら/季節の風/トラベリング・マン/SERENADE
テネシー州ナッシュビルの名うてのセッション・ミュージシャンを起用して録音されたアルバム


d0022648_13425693.jpg1982.04.05 デイ・ブレイク
海を見ていた少年/ボーイズ・ライフ/目をとじて/昨日にさよなら/サマー・ワインに酔いしれて/DON'T STOP MY LOVE/今は春だから…/CHANGE YOUR MIND/サークル・ゲーム/DAY BREAK
d0022648_13431584.jpg1983.05.25 アイ・アム・ピーエム
ONE SUMMER DAY/夏によろしく/不思議なパートナー/想い出通り/EARLY IN THE MORNING/少年達よ/あなたが美しいのは/涙を捨てる街/百年たったら
d0022648_13433428.jpg1984.05.01 ON THE SAME ROAD
エイプリル レイン/悲しみのとなり/愛のハーモニー/フェリーボート/はるかな風に/逆光線/銀河の果てまで/美しさはエナジー/唇まであと少し/ON THE SAME ROAD/君と光と影と
d0022648_13484573.jpg1986.10.25 ブラウン
惑いの雨/あの頃の微笑/優しさの裏側/スローモーション/
ときめきはバラード/ハンリーラ/愛しき日々/化粧/クラシックを聴きに行った/青春追えば
d0022648_15395252.jpg1987.11.25 フォール・イン・ラヴ・アゲイン
1枚のメール/西風の中で/10代のように/それ以上/時よ君は美しい/遥かな轍/同窓会/そよ風のように/悲しみよ眠れ/ワン・ナイト
d0022648_1349236.jpg1989.06.01 Hello Forty
冗談じゃねえ/野郎たちの挽歌/君の夢を見たよ/五番街のマリーヘ/英雄にはなれないけれど/時の旅人/ガキの頃のように/Double Woman/夏の約束/旅人のように/男は夢で磨かれて/北斗を仰ぎみれば
d0022648_13491797.jpg1990.05.25 FIRST
川は泣いている/愛さずにいられない/純恋愛/恋唄綴り/昔からウイスキー/今日も最高やねェ!/夢つれづれ/愛しき人よ/時去り人/心よ泣かないで
d0022648_13493360.jpg1991.06.01 GENTS
さよならだけの人生に/三色幻燈/見知らぬ恋人/肩の上のピエロ/抱いてやろうか/青春でそうろう/プラトニック/秋霖/風の針路/無礼者
d0022648_13514647.jpg1991.06.25 テイスティ
旅愁人/友ヘ/夢待人/恋心中/涙よお前は/黄昏のダイアリー/Far away/かもめはかもめ/とまどいトワイライト/そっとおやすみ/酒よ/帰ろかな
d0022648_1352359.jpg1992.05.25 カプチーノ
恋文/青春譜/夢に吹かれ/秋の匂い/君がまぶしい時/都会の天使たち/返して…/愛が輝いているから/月が笑ってらぁ/遠き日の少年
d0022648_1352254.jpg1993.05.26 影法師
影法師/ろくでなし/心に架けた虹/夢吹川/希笛/都会の天使たち/俺たちの夜明け/ほほえみを花束にして/恋月夜/恋は火の舞剣の舞
d0022648_13525184.jpg1994.04.25 夢の道草
夢の道草/顔/三陸海岸/夢舞台/花影の道/忘却雨/夢見鶏/自惚れ手紙/雪の朝/波の調べに
d0022648_1412383.jpg1995.05.25 東京発
東京発/ブランコ/愛されてチャチャ/岬から/愛は炎のように/夢酔枕/音無橋/言い古されても/白髪の少年/アメリカ橋トワィライト
d0022648_1414217.jpg1996.04.25 酔いれんぼ
酔いれんぼ/放浪の詩/影法師(女性篇)/恋人たちの森/運河/羊の子守唄/心の思うまま・美しく/友の唄/本郷見返り坂/孤高の鷹

d0022648_1415981.jpg1997.04.25 愛が見えますか
愛が見えますか/男でもなく女でもなく/何気ない季節を/気にせんといて/身も心も/俺の中の人生びとよ/最終便/心の翼/老友/坂道
d0022648_1421480.jpg1998.03.30 竹とんぼ
竹とんぼ/片思いのままで/こころの詩/SADAのサバダバダ/春に追われて/涙を捨てる街/二年坂/悪戯/あいつの背中/樫の木の下で桃の木の下で
d0022648_143484.jpg1999.04.14 青春のしっぽ
続・竹とんぼ-青春のしっぽ-/恋静か/秋桜日和/失恋/おもかげ橋/約束/逢いたい/恋の地平/微光(ほのあかり)/母の胸に抱かれて
d0022648_1443047.jpg2000.04.12 風のレジェンド
いいじゃない/おバカさんマンボ/紅楓より紅く/東京うさぎ/風のレジェンド/人生の半分は夜/紙芝居/困惑/道しるべ/菜の花

d0022648_144529.jpg2001.04.11 ムーン
時代屋の恋/花束/山河/男のウヰスキー/なんなん泣き虫/愚図で馬鹿でお人好し/初恋/人生が散るままに/優しい仮面/青春の大風呂敷
d0022648_147038.jpg2002.04.10 永遠の夏
永遠の夏/幸福ならば…/かくれんぼ/見えない心/古きギターを抱いて/忘我奪魂/愛の話は/よろこび節/月夜のうさぎ/俺がいつの日か
d0022648_1482284.jpg2003.04.23 河
ポスターカラー/ブラジル/嘘をちょうだい/挽歌~桜のように蛍のように~/灯(ともしび)/ちぎれたボタン/キラメキ/恵比寿桟橋/羅針の星/河
d0022648_1484877.jpg2004.09.29 縁(えにし)
儲かりまっか/別れはいつも/花火~ハート・ナビ/縁/秘めごと/また会えるよね/あいつが死んだ晩/花になれ/カラスの女房/まっすぐに
d0022648_1491327.jpg2005.07.13 男達のララバイ
ふたりで竜馬をやろうじゃないか/豊かなるかな、はぐれ道/置き土産/物語り/あなたに/道程/だけど YOKOHAMA/男の胸板/親父の帽子/男達のララバイ/胸熱くして/恋散華
d0022648_14103448.jpg2006.05.31 OLD&NEW
涙のとなり/人間劇場/傘になれたら/海猫/巷の夢の/人生キミのもの/不忍の恋/秋霖/のどか/限りないあこがれの中へ/狂った果実/遠くで汽笛を聞きながら/冬の稲妻/帰り道/過ぎゆくものは…/君のひとみは10000ボルト/言葉にならない贈りもの/ページ99/デラシネ/L.A.NITE/涙を捨てる街/あいつが死んだ晩/愛しき日々恋唄綴り/影法師/東京発/竹とんぼ
d0022648_14105011.jpg
2007.06.27 いつまでも ラブソング
許してごらん/いつまでも Love Song/大丈夫が心配だよ/青春の日々/紫煙/男が抱えた寂しさ/生命の大河/うたかた/女房のちょうちん/恋心抄

b0033699_2514630.jpg2010.08.04 hank You~愛すべき男たち~
ふたりで竜馬をやろうじゃないか(ソロ・バージョン) /時代おくれ/ 遠くで汽笛を聞きながら(ゴスペル・バージョン)/竹とんぼ ('99リメイクバージョン)/ ひとりぼっちの空じゃない /五番街のマリーへ(リミックスバージョン)/ さよならは云わない/ 惜春会/ 空に星があるように/ 影法師 ('99リメイク・バ-ジョン) /<組曲>憧れ遊び~遥かな轍~愛しき日々('99リメイクバージョン)  ガキの頃のように ('99リメイクバージョン) 時の過ぎゆくままに 愛すべき男たち




d0022648_19582446.jpg

1996.06.26 シングルA面コレクション
紫陽花/遠くで汽笛を聞きながら/冬の稲妻/ジョニーの子守唄/君のひとみは10000ボルト/夢去りし街角/忘れな詩/秋止符/南回帰線/狂った果実/デラシネ/裸樹/青春まよい人/DON'T STOP MY LOVE/冬の蝶/少年達よ/不思議なパートナー/逆光線/センチメンタルウインド/憧れ遊び/言い古されても/ハンリーラ/I LOVE OSAKA/愛しき日々/青春追えば/遥かな轍/ガキの頃のように/野郎たちの挽歌/冗談じゃねえ/愛さずにいられない/川は泣いている今日も最高やねェ!/恋唄綴り/青春でそうろう/さよならだけの人生に/恋文/遠き日の少年/都会の天使たち/影法師/波の調べに/夢の道草/永遠に-翼をあげよう/夢酔枕/東京発/悲しい乾杯/酔いれんぼ/カリフォルニアにあこがれて
25周年記念のシングル・コレクション。アリス時代のシングルから「酔いれんぼ」までのシングルA面曲を収録した3枚組。ボーナストラックとして収録されたのが「カリフォルニアにあこがれて」アリス時代に発売したシングル曲から,堀内孝雄&ケインズ時代,そしてソロ・シンガー時期と,堀内孝雄のこれまでの音楽活動歴の中で発売してきたシングル・ナンバーを,一気に47曲3枚組として発売。当時のジャケット写真封入。

d0022648_200576.jpg

2001.06.20 30th ANNIVERSARY BEST
遠くで汽笛を聞きながら/冬の稲妻/ジョニーの子守唄/君のひとみは10000ボルト/秋止符/帰り道/夢去りし街角/狂った果実/デラシネ/南回帰線/バスを待ちながら/LOVIN'/青春まよい人/水晶の頃/トラベリング・マン/SERENADE/ガキの頃のように/冗談じゃねえ/恋唄綴り/さよならだけの人生に/都会の天使たち/影法師/夢の道草/東京発/酔いれんぼ/愛が見えますか/竹とんぼ/続・竹とんぼ/いいじゃない/時代屋の恋/サマー・ワインに酔いしれて/少年達よ/憧れ遊び/愛しき日々/青春追えば/あなたが美しいのは/遥かな轍/川は泣いている/恋文/遠き日の少年/夢吹川/カラスの女房/坂道/風のレジェンド/山河/まだ蒼き人生-ありがとう
30周年集大成ベストアルバム。新曲 「まだ蒼き人生-ありがとう」 を含む全46曲。30周年記念となる本盤は、アリス時代の堀内作品集、おなじみ『はぐれ刑事純情派』主題歌集、ソロになってからのバラードを集めた名曲集という3枚組。

2011.10.26 ベストセレクション~時の流れに~
[PR]

by cress30 | 2005-10-27 04:14 | ◆堀内孝雄