カテゴリ:●小掠佳( 5 )

小椋佳 全シングル&アルバム 1

Last Up Dated:2014.01.30

d0022648_1382281.jpg小椋 佳(おぐら けい)
1944年東京、上野に生まれる。1967年東京大学卒業後、日本勧業銀行に入行。同行に約四半世紀勤務、浜松支店長・本店財務サービス部長等を経て1993年退職。1994年東京大学法学部に再入学。文学部思想文化学科に進み、哲学専攻にて2000年大学院修士号取得。

1971年自らの作詩作曲による初LPアルバム 「青春・砂漠の少年」 でレコードデビュー。71年2月21日 『しおさいの詩』 の1stシングルをリリース。3rdアルバム 「彷徨」 は100万枚のセールスを突破。

以来、ソングライターとして、布施明、中村雅俊、堀内孝雄、美空ひばり等、多数のアーティストへ作品を提供。 「シクラメンのかほり」 「俺たちの旅」 「夢芝居」 「愛しき日々」 「愛燦燦」 など数多くのヒット作品があり、日本レコード大賞を始め数々の賞を受賞。シングル56枚、オリジナルアルバム27枚、ライブ盤3枚をリリース(2010年1月現在)




1966~1982
自主制作 1966.03.01 初恋地獄
b0033699_0285231.jpgd0022648_1484854.jpg


ラブレター /僕は恋してる /逢いたい (小椋佳ボーカル分)
1968年製作の羽仁進監督の映画 「初恋地獄篇」。その後、寺山修司が再構成しレコード化されたが、音楽を担当したのが若き日の小椋佳。
1966年、大学卒業を目前に控え、宝くじで100万円当たった一青年が、その資金で自作したミュージカルを観て、舞台のこちら側にいる自分がいたたまれず、また今やらなければ、自分は決して創作する人間にはなれないと思い、「とにかく何かしよう!」と決意。そんな時、詩人、寺山修司がDJを担当していた深夜放送で自作の唄 「あいつが死んだ」 「雨だれの唄」 を唄う機会を得る。その後、天井桟敷の企画による自主制作レコード「初恋地獄篇」 に参加。





1st 1971.01.15 青春~砂漠の少年~
しおさいの詩/雨だれの唄/六月の雨/街角へ来ると/木戸をあけて/あいつが死んだ/砂漠の少年/さらば青春
d0022648_2324971.jpgd0022648_2332739.jpg




d0022648_20233385.jpg
1971.02.21 
しおさいの詩/さらば青春

1stシングル




b0033699_12562652.jpg
1971.06.01 
六月の雨/砂漠の少年

2ndシングル




d0022648_72949.jpg
1971.10.01 
春の雨はやさしいはずなのに/少しは私に愛をください

3rdシングル




2nd 1971.11.01 雨
お前が行く朝/白い浜辺に /雨が降り時が流れて/少しは私に愛を下さい /春の雨はやさしいはずなのに/屋根のない車 /雨が降ると… /小さなハツカネズミは私です/白い雨が降る街/この空の青さは
d0022648_2352866.jpgd0022648_236572.jpg



b0033699_225688.jpg
1972.02.01 
この汽車は/小さな街のプラタナス

4thシングル




3rd  1972.03.01 彷徨
しおさいの詩/白い浜辺に/春の雨はやさしいはずなのに/あの人がいってしまう/雨が降り時が流れて/少しは私に愛を下さい/木戸をあけて/あいつが死んだ/小さな街のプラタナス/屋根のない車/六月の雨/この空の青さは/この汽車は/さらば青春
d0022648_23303959.jpgd0022648_161662.jpg




d0022648_0571663.jpg

d0022648_1228220.jpg
1972.07.01 
大いなる旅路 (シングルヴァージョン)
この胸の高なりを (シングルヴァージョン)

5thシングル




b0033699_19344591.jpg
1972.09.01
この汽車は/木戸をあけて
しおさいの詩/さらば青春


4曲入りコンパクトディスク




サウンドトラック 1972.10.1 初めての愛
少しは私に愛をください/木戸を開けて/雨だれの唄/屋根のない車/お前が行く朝/春の雨はやさしいはずなのに/白い浜辺に/少しは私に愛を下さい (歌:早坂絋子)/六月の雨
東宝同名映画。監督:森谷司郎、出演:岡田裕介、島田陽子。1972年09月23日公開 、様々な角度から“青春”を掘りおこす。全編に流れる歌は、作詞、作曲小椋桂で自らが歌っている。脚本は「蒼ざめた日曜日」の井手俊郎、監督は脚本も執筆している同作の森谷司郎、撮影は「白鳥の歌なんか聞えない」の中井朝一がそれぞれ担当。
d0022648_113027.jpgd0022648_1661218.jpg



b0033699_22165558.jpg
1972.10.21 
帰っちゃおうかな (シングルヴァージョン)
陽だまりの仲間達 (シングルヴァージョン)

6thシングル




b0033699_1793019.jpg
1972.12.01 
明日への合言葉/明日がある

唯一のアルバム未収録シングル。ベスト盤にも収録されていない。

7thシングル




4th  1972.12.10 帰っちゃおうかな
想い出して下さい/うす紅色の/帰っちゃおうかな (アルバムバージョン)/名もない魚/走らないで下さい/この胸の高なりを/風の足跡/陽だまりの仲間達 (アルバムバージョン)/公園に来て/風車まわれ/大いなる旅路/愛がこわれそう
d0022648_23391218.jpgd0022648_1651361.jpg


b0033699_23571266.jpg
カセット版では 
『帰っちゃおうかな』 と 『陽だまりの仲間達』 の
シングルバージョンもボーナストラックで収録された。





d0022648_18344522.jpg
1973.01.21
帰っちゃおうかな/この汽車は
大いなる旅路/さらば青春


4曲入りコンパクトディスク




b0033699_0274147.jpg
1973.06.01 
うす紅色の/帰り道、急ごう

8thシングル




5th 1973.06.01 ほんの二つで死んでゆく
西の空だけが/風車まわれ/オナカの大きな王子さま/ほんの二つで死んでゆく/海辺の恋/暇つぶし以上に/ぼうやおねむり/風はすぎ人もすぎ/公園に来て/子供らの明日/帰り道急ごう/僕達の進軍/同情(あわれみ)
b0033699_13494459.jpgd0022648_17144074.jpg



カセット企画
1973.06.21 さらば青春 小椋 佳の世界


b0033699_13543058.jpgさらば青春
しおさいの詩
六月の雨
小さな街のプラタナス
この汽車は
屋根のない車
少しは私に愛をください
木戸をあけて
うす紅色の(シングルヴァージョン)
この胸の高なりを


大いなる旅路 (シングルヴァージョン)
愛がこわれそう
想い出して下さい
雨が降り時が流れて
砂漠の少年(シングルヴァージョン)
風の足跡
公園に来て
名もない魚
帰っちゃおうかな (シングルヴァージョン)  
走らないで下さい




d0022648_18232660.jpg
1974.01.21 
白い一日/花化粧

9thシングル




編集 1974.04.21 少しは私に愛をください~雨の中の青春~ 
しおさいの詩/お前が行く朝/木戸を開けて -家出をする少年がその母親に捧げる歌-/砂漠の少年/雨が降り時が流れて/春の雨はやさしいはずなのに/小さなハツカネズミは私です/白い浜辺に/六月の雨/少しは私に愛を下さい/屋根のない車/雨だれの唄/あいつが死んだ/街角へ来ると/この空の青さは/さらば青春
1stアルバム 『青春』 と 2ndアルバム 『雨』 を再編集した作品
d0022648_0165398.jpgd0022648_19184986.jpg




b0033699_19362776.jpg
1974.06.01
白い一日 (シングルヴァージョン)/花化粧
六月の雨/愛がこわれそう


4曲入りコンパクトディスク




6th 1974.07.21 残された憧憬-落書-
落書Ⅰ/落書Ⅱ/夕ぐれの河に/花化粧/ひときれの青空/落書Ⅲ/落書Ⅵ/白い一日/落書Ⅴ/糸杉のある風景/落書Ⅳ/落書Ⅶ/野ざらしの駐車場/残された憧憬/飛べない蝙蝠/落書Ⅷ
d0022648_14243595.jpgd0022648_18435248.jpg




d0022648_2012843.jpg
1974.08.01 
何故でしょう/夢は流れて

10thシングル




d0022648_0533367.jpg
1974.09.21 
少しは私に愛を下さい/残された憧憬

11stシングル




d0022648_2022368.jpg
1974.12.01
少しは私に愛を下さい/残された憧憬
野ざらしの駐車場/春の雨はやさしいはずなのに


4曲入りコンパクトディスク




b0033699_19224530.jpg
1975.07.21 
旅仕度/何年ぶり

12ndシングル




b0033699_20535339.jpg
1975.09.21
さらば青春/少しは私に愛をください




7th 1975.10.01 夢追い人
いまさら-/思い込み/坂道/淋しさ/そこにいる君ではなくて/不思議な顔/送り風/天井/グレープジュース飲んだ/夢追い人とだまされ屋/思い込み
d0022648_12111961.jpgd0022648_12115922.jpg




d0022648_2047627.jpg
1975.11.21 
めまい/シクラメンのかほり

13rdシングル




b0033699_1502512.jpg
1976.05.01 
道草/スタンド・スティル

14thシングル




d0022648_20463650.jpg
何処から何処へ何の為に/白い一日
(非売品)
下着メーカーのトリンプから配布の非売品盤。ポリドールが製作した。





d0022648_14325618.jpg
揺れるまなざし/しじま
(非売品)
1975年夏の資生堂CMソングとして同社が非売品として作成。ジャケ写は真行寺君枝がそのまま使われた。




b0033699_184613100.jpg
君は海だ/海へ
(非売品)
大洋漁業1976年の商品用に依頼されたPR用の非売品。
『君は海だ』 はのちに 『風の鏡』 のc/w としてリリースされた。




8th 1976.06.01 道草
【初回アナログ盤】 雨の露草に似て/スタンド・スティル/私の悲しみには/誰かに背負われて/しじま/道草/盆がえり/時/くぐりぬけた花水木/吐息/めまい
何処から何処へ何のために/旅仕度/シクラメンのかほり/縦縞のシャツを着て/何年ぶり 【※  初回ミュージックカセットには5曲追加収録】 
d0022648_12345046.jpgd0022648_2203491.jpgb0033699_21131689.jpg




d0022648_12245076.jpg
1976.07.21 
揺れるまなざし/雨の露草に似て

15thシングル
C/Wが非売品と変更となったキティからのオリジナルシングル。



1976.08.01 青春の詩
●A面 しおさいの詩/六月の雨/あいつが死んだ/砂漠の少年  ●B面 街角へ出ると/雨だれの唄/木戸をあけて/さらば青春
d0022648_136091.jpgd0022648_1335885.jpg




ライブ 1976.11.15 遠ざかる風景
イントロダクション/しおさいの詩/六月の雨/俺たちの旅/時/少しは私に愛を下さい/飛べない蝙蝠/思い込み/スタンド・スティル/揺れるまなざし/白い一日/ほんの二つで死んでゆく/遠きにありて/めまい/屋根のない車/身辺抄/ゆきどまりの海/シクラメンのかほり/木戸をあけて ~家出をする少年がその母親に捧げる歌/さらば青春
d0022648_15324811.jpgd0022648_15333793.jpg

この作品は1976年10月7日、NHKホールで行われた初コンサートを収録。ユニバーサル インターナショナルより再発には 「ゆきどまりの海」 が追加収録された。




d0022648_1225206.jpg
1976.12.21 
少しは私に愛を下さい/さらば青春

16thシングル
NHKホールの 『遠ざかる風景』 テイクからシングルカット。




ベスト 1977.02.01 屋根のない車 ~青春の放物線 Ⅰ
しおさいの詩/さらば青春/帰っちゃおうかな/走らないで下さい/雨だれの唄/屋根のない車/風車まわれ/この空の青さは/あいつが死んだ/大いなる旅路/何年ぶり/めまい
b0033699_14535417.jpgb0033699_14542077.jpg




ベスト 1977.02.01 公園に来て ~青春の放物線 Ⅱ
少しは私に愛を下さい/想い出して下さい/街角へ来ると/春の雨はやさしいはずなのに/雨が降り時が流れて/公園に来て/六月の雨/愛がこわれそう/あの人が行ってしまう/白い浜辺に/何故でしょう/揺れるまなざし
b0033699_14544885.jpgb0033699_14551474.jpg




ベスト 1977.02.01 砂漠の少年 ~青春の放物線 Ⅲ
木戸をあけて/お前が行く朝/うす紅色の/陽だまりの仲間たち/名もない魚/砂漠の少年/この汽車は/小さな街のプラタナス/風の足/この胸の高鳴りを/旅仕度/シクラメンのかほり
b0033699_14554939.jpgb0033699_14561013.jpg





次のページ ↓ ↓ ↓ へ
[PR]

by cress30 | 2001-10-01 00:07 | ●小掠佳

小椋佳 全シングル&アルバム 2

1977~1987


d0022648_16215866.jpg
1977.03.10 
君の肩越しに/春なんだなあ

17thシングル (両A面)

キティーレーベル移籍第一弾




9th 1977.04.01 渡良瀬逍遥
逍遥/渡良瀬を行けば/君が持っていた僕の青春/思いおこせば/春なんだなあ/真夜中のメッセージ/身辺抄/風船の愛/哀れみこめて青春が見ている/地平線/君の肩越しに/君が旅に出ると言った時には
d0022648_20165127.jpgd0022648_20173289.jpg




10th 1977.09.10  5・4・3・2・1・0
はてないイメージ/愛の足跡/僕は宇宙飛行士PartⅠ/つかみきれないシャボン玉/幼年期からの脱出/10才の誕生日/無邪気な勝利/よじれた魂/僕は宇宙飛行士PartⅡ/墓石を空に/夢のペニー・キャンディーズ/5・4・3・2・1・0/いらだち
小椋 佳&フライング・キティバンド
b0033699_2214026.jpgd0022648_22512356.jpg



b0033699_1531144.jpg
1977.11.01 
心のひだ/一枚の写真

18thシングル




11th 1977.12.01 心の襞
想い出の君へ/夕焼けの三角公園で/心の中のシーソーゲーム/電話ボックス/日曜日には君を/一枚の写真/俺には分からない/私の中の私達/心の襞/こうして/船で行った人に
d0022648_22582339.jpgd0022648_22584558.jpg


b0033699_0382495.jpg
心の襞のカセット版はジャケ写が異なる。人物が描かれたデザイン。




d0022648_19322218.jpg
1978.04.21 
風の鏡/君は海だ

19thシングル




12th 1978.06.21 風の鏡
序曲風の鏡/これが人生だろうか/冬木立/突然の君の訪れ/涙の色/まだ乾かない油絵の/悲しみの終わりに/愛について/僕等の四季/風の鏡/秋の一日
d0022648_2322391.jpgd0022648_23223718.jpg




d0022648_1934492.jpg
1978.12.05 
忍ぶ草/ふと足をとめて

20thシングル




13th 1979.03.10 長距離電話
ひたすらに/流行電車/スケッチブック/惑い/LongDistanceCall/ふと足をとめて/ふりむけば愛/私の心はフリージア/忍ぶ草/モク拾いは海へ
d0022648_2333495.jpgd0022648_234129.jpg




b0033699_22122624.jpg
1979.05.01 
いつの日か旅する者よ/誰でもいいから

21stシングル




14th 1979.06.01 マルコポーロの冒険
大空から見れば/マティオ・ニコロそしてマルコ・ポーロ/蒼き狼/ひとすくいの水/また旅仕度/大地は/ 誰でもいいから/黄金のパイザ/望郷/いつの日か旅する者よ/キシェラック・ヤイラック
d0022648_23384725.jpgd0022648_23392120.jpg




ベスト 1979.11.01 消すことのできない季節  雨の中の青春 Ⅱ
★Disc:1 しおさいの詩/雨が降り時が流れて/木戸をあけて/ 砂漠の少年/お前が行く朝/春の雨はやさしいはずなのに/海辺の恋 /白い浜辺に ★Disc:2 六月の雨/少しは私に愛を下さい/あいつは死んだ/雨だれの唄/屋根のない車/小さな街のプラタナス/この空の青さは/さらば青春
初期3部作編集盤
d0022648_123073.jpgd0022648_125630.jpg




d0022648_16433131.jpg
1979.11.05 
それが夢ならば(&ジョイメリー)
マティオノコロそしてマルコポーロ

22ndシングル




d0022648_0512936.jpg
1979.12.10 
流れるなら/二人こうして

23rdシングル



オムニ 1980.01.01 夢積み上げて
b0033699_15504723.jpg1. だれもがアルゴ
2. バレエの時間
3. アルゴツアーに出かけよう
4. ハテニャの歌
5. 夢は死なない
6. 夢積み上げて
7. 夢積み上げて~小椋佳ソロバージョン
8. シー・ユー・トゥモロウ
小椋佳ファミリーミュージカルVOL9 「Sing for You,Sing for Me」の模様を収めた作品。アルゴ合唱団&小椋佳のクレジットで日本コロムビアからリリースされた。




15th 1980.03.10 瞬間(とき)
化身/花霞そして舞落葉/二人こうして/私は送り風/便り届くなら/EDY-GO-ROUND/あなたのために/まごころ/熱い瞬間/流れるなら
d0022648_19443960.jpgd0022648_1945939.jpg




b0033699_1303188.jpg
1980.04.05 
想い出して下さい/化身

24thシングル
TBSテレビ、あゝ野麦峠主題歌




d0022648_19102234.jpg
1980.04.21 
熱い瞬間(とき)/便り届くなら

25thシングル




16th 1980.12.01 愛のABCD
d0022648_627595.jpg愛のピノキオ/がんばれ白雪姫/朝寝坊のソネット/娘よ、さあ飛ぶがよい
1980年11月25日から1981年1月6日に日テレ系で放送のドラマ 『愛のA・B・C・D』 の主題歌 「愛のピノキオ」 を担当。当時ブームの12インチシングル (公式にはアルバム扱) 
ドラマ主な出演者は
蛯名由紀子(蝦名由紀子、蝦名友紀子)、尾美としのり、中条 静夫、山城 新伍、音無美紀子、中原ひとみ、下條 正巳(下条 正巳)、浦辺 粂子





b0033699_8175960.jpg
まだ遅くは/せめてひととき (非売品)
省エネルギーを考える女性の会で制作されたアナログ・シングル盤。  
NHK 「みんなのうた」 で放映した曲で、省エネがテーマで作曲も小椋桂。B面の作詞はテーマで公募受賞作品。1981年4月発表。





ベスト 1981.10.21 詩草 1971ー1981
しおさいの詩/春の雨はやさしいはずなのに/六月の雨/木戸をあけて/少しは私に愛を下さい/屋根のない車/さらば青春/想い出して下さい/花化粧/風車まわれ/オナカの大きな王子様/白い一日/飛べない蝙蝠/シクラメンのかほり/思い込みPart I/揺れるまなざし/くぐりぬけた花水木/スケッチブック/スタンド・スティル/旅仕度/めまい/思いおこせば/愛について/誰でもいいから/心の襞/忍ぶ草/花霞そして舞落葉/流れるなら
d0022648_1182242.jpgd0022648_1184644.jpg




17th 1981.11.01 いたずらに
ギャラクシーパーフェクション/赤いバラ/紫のドレス/恋、してしまうもの/ワンサイドゲーム/徒らに、戯らに/夢飾り/サンゴ樹の葉裏の/心に空地を/サヨナラ
d0022648_820928.jpgd0022648_8203761.jpg




d0022648_844102.jpg
1981.11.05 
恋、してしまうもの/夢飾り

26thシングル




ライブ 1982.03.21 歳時記 コンサート
シクラメンのかほり/あなたのために/夢飾り/ひたすらに/モク拾いは海へ/インター・ミッション/白い一日/野ざらしの駐車場/紫のドレス/揺れるまなざし~めまい/旅仕度/サヨナラ
b0033699_23352984.jpgb0033699_23355826.jpg


三枝成彰指揮によるオーケストラ演奏をバックに,自身の人気楽曲を熱唱。1981年12月20日,東京・普門館。1982年1月15~16日,東京厚生年金会館のライヴ収録。




b0033699_12573186.jpg
1983.12.10 
花遊戯/泣かせて

27thシングル




18th 1984.03.24 泣かせて
お伽噺を/花遊戯/泣かせて/夢芝居/恋語り/Whisper/片手にワイン/星座を抱いて/恋、してしまうもの/歓びから振り向けば
d0022648_8221363.jpgd0022648_12551117.jpg




ベスト 1984.09.21 つづれおり
泣かせて/夢芝居/あなたのために/揺れるまなざし/花化粧/ひたすらに/恋、してしまうもの/道草/地平線/白い一日/糸杉のある風景/心の襞/花霞そして舞落葉/シクラメンのかほり/めまい
d0022648_201990.jpgd0022648_204726.jpg




d0022648_19263131.jpg
1984.11.25 
かなうなら夢のままで/あほうどり

28thシングル
東映映画「櫂」イメージ・ソング




19th 1984.12.10 かなうなら夢のまゝで
あほうどり/すぐそばの宇宙人/駐車場勤めのボブ/コンビニエンス・ストア/かなうなら夢のまゝで/いい人/夢のかよい路/蕾/距離/午前零時発
d0022648_18275767.jpgd0022648_18282653.jpg




d0022648_18375049.jpg
1985.10.10 
萌/夢のかよい路

29thシングル
東宝映画 「潮騒」 主題歌
ジャケット=堀ちえみ・鶴見辰吾




b0033699_16432677.jpgベスト 1986.03.05 シクラメンのかほり
さらば青春/シクラメンのかほり/俺たちの旅/花遊戯/めまい/ひたすらに/愛燦燦




ベスト 1986.10.01 小椋佳 ベスト&ベスト
d0022648_147591.jpg
さらば青春/ シクラメンのかほり/愛燦燦/夢芝居/泣かせて/愛しき日々/俺たちの旅/めまい/揺れるまなざし/白い一日/少しは私に愛を下さい/しおさいの詩





ベスト 1987.04.24 コラージュ
お伽噺を/花化粧/萌(きざし)/冬木立/コンビニエンス・ストア/スケッチブック/盆がえり/泣かせて/かなうなら夢のままで/旅支度/時/地平線/スタンド・スティル/歓びから振り向けば
b0033699_012824.jpgb0033699_012535.jpg




d0022648_19121338.jpg
1987.06.01 
夏ひとかけら/Who did see it?

30thシングル




20th 1987.06.01 君を歌おうとして
君を歌おうとして/愛しき日々/振子/夏ひとかけら/PleaseSmileCHARLEY/不透明な慕心/階に嘯けば/あなたが美しいのは
d0022648_23225100.jpgd0022648_2325473.jpg





次のページ  ↓ ↓ ↓ 
[PR]

by cress30 | 2001-10-01 00:06 | ●小掠佳

小椋佳 全シングル&アルバム 3

1987~

BOX 1987.11.01 小椋佳大全集
H00K20091~20100 10枚組 182曲収録。(初回リリース版)

d0022648_1225235.jpg1  しおさいの詩/お前が行く朝/春の雨はやさしいはずなのに/雨が降り時が流れて/あいつが死んだ/木戸をあけて/砂漠の少年/うす紅色の/白い浜辺に/六月の雨/西の空だけが/大いなる旅路/屋根のない車/雨だれの唄/少しは私に愛を下さい/この空の青さは/街角へ来ると/この汽車は/陽だまりの仲間達/小さな街のプラタナス/さらば青春

2 想い出して下さい/帰っちゃおうかな/走らないで下さい/名もない魚/オナカの大きな王子さま/海辺の恋/風車まわれ/公園に来て/帰り道急ごう/愛がこわれそう/夕ぐれの河に/ぼうやおねむり/同情(あわれみ)/ほんの二つで死んでゆく/暇つぶし以上に/風はすぎ人もすぎ/子供らの明日/僕達の進軍


d0022648_1253092.jpg3 落書Ⅰ/いまさら~イメージ/落書Ⅱ/スタンド・スティル/坂道/幼年期からの脱出/落書Ⅲ/白い一日/落書Ⅳ/夢のペニーキャンディーズ/野ざらしの駐車場/旅支度/落書Ⅴ/不思議な顔/ひときれの青空/落書Ⅵ/夢追い人とだまされ屋/落書Ⅶ/残された憧憬/落書Ⅷ/愛の足跡/5・4・3・2・1・0

4 思い込みpartⅠ/シクラメンのかほり/送り風/雨の露草に似て/揺れるまなざし/淋しさ/そこにいる君ではなくて/しじま/飛べない蝙蝠/何故でしょう/天井/くぐりぬけた花水木/糸杉のある風景/道草/傾いた道しるべ/思い込みpartⅡ




d0022648_1281647.jpg5 想い出の君へ/君の肩越しに/君は海だ/樹の名は忘れても/夢飾り/ふと足をとめて/突然の君の訪れ/吐息/心の襞/時/スケッチブック/悲しみの終わりに/いらだち/私の悲しみには/グレープジュース飲んだ/何年ぶり/地平線/めまい

6 盆帰り/思いおこせば/花化粧/これが人生だろうか/渡良瀬を行けば/春なんだなあ/身辺抄/モク拾いは海へ/ひたすらに/ふりむけば愛/電話ボックス/私の心はフリージア/熱い瞬間

7 俺達の旅/ただお前がいい/俺には分らない/夕焼けの三角公園で/私は北国津軽の子/古風な戀/春のあしおと/垣根/靴下/私は送り風/愛のピノキオ/ワンサイドゲーム/Long Distance Call/縦縞のシャツを着て/何処から何処へ何の為に/恋する人がそばにいたなら/恋語り/愛について/私の中の私達/次の街へ/See You Tomorrow

8 大空から見れば/大地は/キシェラック ヤイラック/また旅支度/船で行った人に/惑い/花霞そして舞落葉/いつの日か旅する者よ/恋、してしまうもの/あなたのために/ため息の間に/誰でもいいから/二人こうして/便り届くなら/まごころ/流れるなら

d0022648_1305190.jpg9 夢芝居/花遊戯/冬木立/忍ぶ草/古城の月/萌/かなうなら夢のままで/あほうどり/お伽噺を/愛燦燦/泣かせて/まだ乾かない油絵の/秋の一日/初蜩/萩の賑い/流氷の街/紫のドレス/演歌みたいな別れでも

10 I Love You/Who did see it?/Whisper/コンビニエンス・ストア/星座を抱いて/憧れ遊び/夢のかよい路/午前零時発/ギャラクシー パーフェクション/懐かしのFoolish Pleasur/君の街に幸福駅はあるか/心に空地を/徒らに、戯らに/サンゴ樹の葉裏の/歓びから振り向けば/サヨナラ/真夜中のメッセージ/僕等の四季/風の鏡





セルフ 1987.12.01 彩影
愛しき日々/俺たちの旅/泣かせて/愛燦燦/古城の月/演歌みたいな別れでも/I LOVE YOU/シクラメンのかほり/.ただお前がいい/遙かな轍/夢芝居/傾いた道しるべ
d0022648_23565940.jpgd0022648_23574081.jpg




d0022648_1946242.jpg
1988.02.25 
眠りの前のドラマに見とれて/遥かな轍

31stシングル




DICK倶楽部 1988.04.01  SUPER BEST 
さらば青春/シクラメンのかほり/めまい/愛燦燦/夢芝居/愛しき日々/ 俺たちの旅/ 泣かせて/揺れるまなざし/遥かな轍/ 私は送り風/傾いた道しるべ/小さな街のプラタナス/六月の雨 /大いなる旅路/春の雨はやさしいはずなのに
d0022648_2073841.jpgd0022648_208657.jpg




ベスト 1988.11.25 花様
しおさいの詩/春の雨はやさしいはずなのに/木戸をあけて〜家出する少年がその母に捧げる詩〜/少しは私に愛をください/名もない魚/海辺の恋/白い一日/野ざらしの駐車場/シクラメンのかほり/くぐりぬけた花水木/めまい/盆がえり/俺達の旅/花霞そして舞落葉/愛燦燦/紫のドレス遙かな轍
d0022648_2247456.jpgd0022648_22481838.jpg




d0022648_1954451.jpg
樹の名前は忘れても/樹の名前は忘れても(ストリングス)
(非売品)
1989年7月から東京電力のCMソング用配布。


b0033699_18325440.jpg
ゆりかごの詩
ぼうやおねむり/オナカの大きな王子きま/花化粧/何故でしょう

TBS系愛の劇場 『家族って』 (1990.9.3),奈良岡朋子 山下規介, 橋田寿賀子の中で流れる曲で花王からの非売品としてリリース





ベスト 1989.11.25  風韻
d0022648_2214172.jpgうす紅色の/六月の雨 /街角へ来ると/さらば青春 /スタンド・スティル揺れるまなざし/飛べない蝙蝠/傾いた道しるべ/時 /グレープジュース飲んだ/花化粧 /私は北国津軽の子/恋してしまうもの/忍ぶ草/泣かせて/愛しき日々/夢芝居
新旧の曲を一枚にまとめたベスト




セルフ 1990.10.01 旅ひととせ~美空ひばりと昭和を見送る
岩燕/早乙女/紫陽花/花茣蓙/国比べ/初蜩/萩の賑い/太鼓/おしょうしな(ありがとう)/函館山から/風花便り/帰心/愛燦燦/時を連れ、想い残して~挿入歌「りんご追分」
d0022648_22384730.jpgd0022648_22391716.jpg




32ndシングル 1990.06.05 愛燦燦/函館山から
33rdシングル 1991.06.25 逢うたびに君は/さらば青春
34thシングル 1992.10.01 やら舞歌/小さな街のプラタナス
35thシングル 1993.10.01 ノック・ザ・ドアー/遠景
d0022648_1435191.jpgd0022648_1443156.jpgd0022648_1451433.jpgd0022648_14201960.jpg




b0033699_13445974.jpg
1991.07.15
光の橋を超えて
~銀河英雄伝説第一期エンディング
旅立ちの序曲
~銀河英雄伝説第二期エンディング
光の橋を超えて~オーケストレーションバージョン
オムニバス




ベスト 1991.09.15 RE BEST
さらば青春/しおさいの詩/少しは私に愛を下さい/白い一日/シクラメンのかほり/めまい/俺たちの旅/ただお前がいい/揺れるまなざし/夢芝居/泣かせて/愛しき日々/愛燦燦/逢うたびに君は
d0022648_11123448.jpgd0022648_1194354.jpg




BOX 1991.12.05 小椋佳大全集  
d0022648_23145236.jpgd0022648_23183017.jpgd0022648_23282075.jpg

d0022648_2321593.jpg1987年に発売したBOXに1枚18曲が追加されたもので全200曲。

01.時を連れ、想い残して
02.紫陽花
03初蜩
04.萩の賑い
05.国比べ
06.おしょうしな(ありがとう)
07.太鼓
08.函館山から
09.愛燦燦
10.君を歌おうとして
d0022648_23255832.jpg11.振子
12.Please smile,CHARLEY
13.夏ひとかけら
14.あなたが美しいのは
15.Who did see it?
16.旅立ちの序曲
17.光の橋を越えて
18.逢うたびに君は





ベスト 1992.09.13  テーマソングス 
d0022648_925868.jpg

Disc1  (CM・ムービー篇)
01.道草 (日産自動車 CMソング)
02.揺れるまなざし  (資生堂 CMソング)
03.愛燦燦  (味の素 CMソング)
04.眠りの前のドラマに見とれて/ (東京電力 CMソング)
05.誰にでも愛されそうな  (明治乳業 CMソング)
06.逢うたびに君は  (キリンビール「キリンラガービール」 CMソング)
07.少しは私に愛を下さい  (東宝映画 「初めての愛」)
08.ふりむけば愛  (東宝映画 「ふりむけば愛」)
09.流れるなら  (東映映画 「動乱」)
10.かなうなら夢のまゝで  (東映映画 「櫂」)
11.萌(きざし)  (東宝映画 「潮騒」)
12.光の橋を越えて  (銀河英雄伝説第一期 エンディング・テーマ)
13.旅立ちの序曲  (「銀河英雄伝説第二期 エンディング・テーマ)

Disc2  テーマソングス
01.この胸の高なりを  (日テレ系 「大いなる旅路」)
02.海辺の恋  (NHK 「黄色い涙」)
03.めまい  (CX系 「娘たちの四季」)
04.俺たちの旅  (日テレ系 「俺たちの旅」)
05.心の壁  (TBS系 「腐食の構造」)
06.憧れ遊び  (日テレ系 「忠臣蔵」 )
07.愛しき日々  (日テレ系 「白虎隊」 )
08.遙かな轍  (日テレ系 「田原坂」 )
09.想い出してください  (TBS系 「ああ 野麦峠」 )
10.熱い瞬間  (NHK 「なっちゃんの写真館」)
11.いつの日か旅する者よ  (NHK 「マルコポーロの冒険」 )
12.あなたが美




セルフベスト 1992.11.21 ベストサング小椋佳~旅ひととせ~
愛燦燦/岩燕/早乙女/紫陽花/花茣蓙/国比べ/初蜩/萩の賑い/太鼓/おしょうしな(ありがとう)/函館山から/風花便り/帰心
90年リリース 『旅ひととせ~美空ひばりと昭和を見送る』 におまけで付いていたCDS 「愛燦燦」 を一枚にまとめた再発作品。
b0033699_13391216.jpgb0033699_13393512.jpg




ベスト 1993.11.01 揺れるまなざし
b0033699_1411691.jpg逢うたびに君は/春の雨はやさしいはずなのに/帰っちゃおうかな/想い出してください/六月の雨/うす紅色の/さらば青春/恋、してしまうもの/揺れるまなざし/しおさいの詩/海辺の恋/少しは私に愛を下さい/木戸をあけて ~家出をする少年がその母親に捧げる歌/スタンド・スティル/.泣かせて
何十年と時代が経った今でも永久に歌い継がれる楽曲ばかり。




36thシングル 1993.12.22 さらば青春 (新録音)/愛燦燦
37thシングル 1994.04.25 君の声聴けば/美しい暮らし
38thシングル 1994.06.25 朝焼けのサガポー/歓送の歌
39thシングル 1994.07.21 山に抱かれて/ズー、ここはパラダイス
40thシングル 1994.10.21 藍色の時/旅を感じる時
b0033699_1661961.jpgb0033699_15503668.jpgd0022648_14345653.jpgd0022648_1455338.jpgd0022648_15124416.jpg




21st 1994.07.25 テオリア
旅を感じる時/テオリア/13月のアテネ/少年の日に/君の声聴けば/流されはしなかった/朝焼けのサガポー/GOODBYE AMERICA/歓送の歌/時の始め、空の果て/美しい暮らし
d0022648_1442159.jpgd0022648_14425037.jpg




ライブ 1994.11.26 遠ざかる風景 Ⅱ
シクラメンのかほり/ただお前がいい/逢うたびに君は/縦縞のシャツを着て/しおさいの詩~想い出してください~木戸をあけて~少しは私に愛を下さい~さらば青春/藍色の時/夢芝居/愛しき日々/めまい/泣かせて/愛燦燦/山に抱かれて/美しい暮らし
d0022648_2137299.jpgd0022648_21373967.jpg




ベスト 1994.12.01 全曲集
b0033699_14201562.jpg.しおさいの詩/帰っちゃおうかな/雨が降り時が流れて/白い浜辺に/想い出してください/木戸をあけて ~家出をする少年がその母親に捧げる歌/白い一日/海辺の恋/グレープジュース飲んだ/飛べない蝙蝠/坂道/この汽車は/さらば青春/春の雨はやさしいはずなのに/六月の雨/少しは私に愛を下さい/名もない魚/うす紅色の/花化粧/野ざらしの駐車場
70年代のトラックを中心にポリドールレーベル20曲をセレクト




ベスト 1995.08.25 小椋佳 Ⅰ&Ⅱ
Ⅰ ポリドール 
しおさいの詩/砂漠の少年/春の雨はやさしいはずなのに/六月の雨/屋根のない車/少しは私に愛をください/この空の青さは/この汽車は/さらば青春 /うす紅色の/大いなる旅路/風車まわれ/帰っちゃおうかな/想い出してください /ほんの二つで死んでいく
Ⅱ キティ 
思い込みⅠ/かなうなら夢のままで/ふりむけば愛/道草/盆がえり/シクラメンのかほり/坂道/野ざらしの駐車場/飛べない蝙蝠/時/渡良瀬
b0033699_15175469.jpgb0033699_15182752.jpg

ポリドールとキティレーベル別のベストが同日2セットリリース。名曲が多いのが特徴のセットリスト




22nd 1995.10.25 夢のつづき
藍色の時/あなたのような人がいるから/夢積み上げて/夢は死なない/仮眠(まどろみ)/君が僕を優しくする/さらば青春/心の酒/優しさばかり/遠景/旅のふた影/歓送の歌/山に抱かれて
d0022648_214486.jpgd0022648_2143576.jpg




41stシングル 1995.01.25 俺たちの旅/ただお前がいい (ライブテイク)
42ndシングル 1995.06.25 歓送の歌/あなたのような人がいるから
43rdシングル 1995.12.01 孤高の鷹/夢は死なない
44thシングル 1996.04.01 君はそれ以上/優しさばかり
45thシングル 1996.11.04 夢芝居/星座を抱いて
d0022648_2257115.jpgb0033699_22374278.jpgd0022648_17533567.jpgd0022648_17541159.jpgd0022648_17543696.jpg




ベスト 1996.06.26 ことなり
流されはしなかった/孤高の鷹/.お伽噺を/忍ぶ草/優しさばかり/心の襞/愛燦燦/懐かしのFoolish Pleasure/淋しさ/野ざらしの駐車場/Who did see it?/旅立ちの序曲/歓送の歌/君はそれ以上
b0033699_23305767.jpgd0022648_21553892.jpg




1996.07.20 アルゴ・ミュージカル 小椋佳とアルゴ合唱団
b0033699_7593076.jpg
あなたが美しいのは/光の橋をこえて/宝は心の中に/パパ、アイ・ラブ・ユー!/魔法使いはあなた/アイスクリーム応援団/星たちのように/山に抱かれて/夢積み上げて/招待状は101才

小椋佳とアルゴ合唱団



1996.11.21 スペシャル1800 VOLⅠ
d0022648_03108.jpg
シクラメンのかほり /愛しき日々 /めまい /ただお前がいい /あなたが美しいのは /君を歌おうとして /泣かせて /美しい暮らし /揺れるまなざし /逢うたびに君は




1996.11.21 スペシャル1800 VOLⅡ
b0033699_8345174.jpg
さらば青春/しおさいの詩/春の雨はやさしいはずなのに/ 少しは私に愛を下さい /六月の雨/帰っちゃおうかな /海辺の恋/白い一日/ 花化粧/ グレープジュース飲んだ



d0022648_034112.jpgベスト 1997.01.25 小椋佳&テレサテン
シクラメンのかほり
俺たちの旅
逢うたびに君は
流れるなら
揺れるまなざし
少しは私に愛を下さい
愛しき日々
(小椋佳のみ) 他省略



1997.04.01 折節の想い
10枚組のBOX。通販用に製作されたものだが内容は充実している。
d0022648_5584190.jpg1いさなとり
しおさいの詩/白い浜辺に/名もない魚/海辺の恋/流氷の街/めまい/傾いた道しるべ/モク拾いは海へ/Long Distance Call/船で行った人に/朝焼けのサガポー/少年の日に/スタンド・スティル/海賊時代の終焉/流されはしなかった

2.あしひきの
ピラミッドふたつ/坂道/飛べない蝙蝠/あほうどり/冬木立/同情(あわれみ)/糸杉のある風景/地平線/野ざらしの駐車場/大地は/キシュラック・ヤイラック/おしょうしな/函館山から/風花便り/山に抱かれて

3.くさまくら
旅を感じる時/大いなる旅路/初蜩/萩の賑わい/悲しみの終わりに/サイを追いかけた猪の旅/この空の青さは/旅支度/旅立ちの序曲/君の肩越しに/盆がえり/しじま/屋根のない車/また旅支度/5・4・3・2・1・0

d0022648_632263.jpg4.あらたまの
Museum/白い一日/流行電車/一枚の写真/この胸の高なりを/シクラメンのかほり/春なんだなあ/僕達の進軍/13月のアテネ/花化粧/時/歓びから振り向けば ~ TEN YEARS ~/恋、してしまうもの/心の襞/歓送の歌

5.たらちねの
ヘビー・スモーカー/駐車場勤めのボブ/オナカの大きな王子さま/ぼうやおねむり/ほんの二つで死んでゆく/砂漠の少年/風車まわれ/娘よ、さぁ飛ぶがいい/愛のピノキオ/便り届くなら/恋語り/木戸をあけて/公園に来て/子供らの明日/愛について/あなたが美しいのは

6.ひさかたの
忘れるために/春の雨はやさしいはずなのに/六月の雨/縦縞のシャツを着て/雨だれの唄/雨が降り時が流れて/ひときれの青空/藍色の時/I Love You/星座を抱いて/古城の月/大空から見れば/街角へ来ると/墓石を空へ ~ Tombstone To The Sky ~/光の橋を越えて

7.うばたまの
夢の蘖/俺たちの旅/夢飾り/愛しき日々/夢芝居/電話ボックス/揺れるまなざし/かなうなら夢のまヽで/ひたすらに/日曜日には君を/吐息/夢積み上げて/いつの日か旅する者よ/夢は死なない/午前零時発
d0022648_604762.jpg
8.むらぎもの
思い込み Part1/あなたのために/少しは私に愛を下さい/泣かせて/誰でもいいから/心の酒/恋の断章/愛がこわれそう/忍ぶ草/スケッチブック/道草/心に空地を/残された憧憬/思い込み Part2


b0033699_6532216.jpg

9.うつせみの
さらば青春/想い出して下さい/小さな街のプラタナス/淋しさ/遥かな轍/暇つぶし以上に/私の中の私達/風はすぎ人もすぎ/愛燦燦/振子/身辺抄/詩人/徒らに、戯らに/時の始め、空の果て/美しい暮らし

10. あかねさす
恋人の名前/ただお前がいい/うす紅色の/私は送り風/夕焼けの三角公園で/陽だまりの仲間達/愛の足跡/逢うたびに君は/君の声聴けば/くぐりぬけた花水木/御伽噺を/夢のかよい路/私の悲しみには/あなたのような人がいるから/君はそれ以上





次のページ ↓ ↓ ↓  へ
[PR]

by cress30 | 2001-10-01 00:04 | ●小掠佳

小椋佳 全シングル&アルバム 4

1997~

46thシングル 1997.04.19 オーロラのアダージョ(小椋 来生)/オーロラのアダージョ
47thシングル 1997.07.20 MY BEST IS YET TO COME/ひいおじいちゃんは101才
48thシングル 1999.02.20 全ての命が愛しくなる/あなたへの帰り道~大地へ~
地域限定1999.12.06CD※ 訪ね歩けば(遊歩百選イメージソング)/山に抱かれて~新・子猿物語
d0022648_18535384.jpgd0022648_1854277.jpgd0022648_18545946.jpgb0033699_1703889.jpg



23rd 1997.07.16 デリュージョン
挑みの足跡/憩いのデリュージョン/あくび/まごころの橋/言葉の落とし穴/説明/ワルツが止まらない/逝くとき、祝うとき/永い付き合い/一休宗純/宇宙の掛け橋
b0033699_7503942.jpgb0033699_751675.jpg




ベスト 1997.09.26 ORIGINAL BEST
d0022648_18214760.jpg
しおさいの詩/シクラメンのかほり/盆がえり/旅仕度/揺れるまなざし/泣かせて/傾いた道しるべ/さらば青春/愛燦燦/俺たちの旅/愛しき日々/夢芝居/白い一日/めまい/心の襞/歓送の歌

71年~96年に発表した曲によるベスト盤シリーズの第1作。




ベスト 1998.06.10 ORIGINAL BEST 2
d0022648_18452453.jpg君の声聴けば/ふりむけば愛/木戸をあけて ~家出をする少年がその母親に捧げる歌/少しは私に愛を下さい/冬木立/君の肩越しに/時/恋、してしまうもの/夢積み上げて/ただお前がいい/六月の雨/熱い瞬間/藍色の時/遙かな轍/あなたが美しいのは/君はそれ以上
71年~96年に発表した曲のベスト盤シリーズの第2作。ゆったりと語りかけるように歌う彼の声も、ライヴで作り上げた声ではないためか、想像以上に年ごとに変化している。有名品は安心を売るの諺通り、安心して聴ける歌。




d0022648_1553862.jpg1999.03.04 大いなる旅路
大いなる旅路/ 帰っちゃおうかな/想い出して下さい/この空の青さは/春の雨はやさしいはずなのに/陽だまりの仲間達/走らないで下さい/六月の雨/オナカの大きな王子さま/私は送り風/傾いた道しるべ/演歌みたいな別れでも/遥かな轍/歓送の歌




ベスト 1999.06.30 Treasure Collection
d0022648_1846392.jpgさらば青春/しおさいの詩/少しは私に愛を下さい/ただお前がいい/白い一日/シクラメンのかほり/めまい/俺たちの旅/揺れるまなざし/夢芝居/泣かせて/愛しき日々/愛燦燦/逢うたびに君は/歓送の歌/.夢積み上げて
30年近くに及ぶ創作活動からのベスト選曲。つぶやきにも似た歌声が、長い歳月の中で変わりがないことに驚く。はかなさを見つめ、歌に転化する方法も不変。自演の代表作のほか、中村雅俊、美空ひばり、布施明らが歌ったヒット作のセルフ・カヴァーを収録。




ベスト 1999.09.01 小椋佳 全曲集
d0022648_18591710.jpgシクラメンのかほり/少しは私に愛を下さい/白い一日/愛燦燦/春の雨はやさしいはずなのに/坂道/帰っちゃおうかな/雨が降り時が流れて/さらば青春/六月の雨/うす紅色の/しおさいの詩/名もない魚花化粧/白い浜辺に/この汽車は/夢芝居/春なんだなあ/野ざらしの駐車場/屋根のない車 【全20曲】



b0033699_17474727.jpg2000.01.26
僕たちの航跡 (螺旋迷宮 エンディングテーマ)   小椋佳
Story of Time (テーマ)   AKEMI 唄
約束された未来 (エンディングテーマ)  小椋佳

日本アニメ史の中で長年のシリーズの中でOP・ED共に一貫したイメージで作られた。
49thシングル




ベスト 2000.03.01 ORIGINAL BEST 3
d0022648_19164920.jpgさらば青春/少しは私に愛をください/白い一日/シクラメンのかほり/俺たちの旅/めまい/泣かせて/揺れるまなざし/夢芝居/愛しき日々/愛燦燦/歓送の歌

71年~96年に発表した曲のベスト盤シリーズの第3作。




24th 2000.07.19 .甘いオムレツ
甘いオムレツ/Love & Dream~あなたには見えますか~ /夢中・真っ最中 /旅の浪漫 /甘いオムレツ(カラオケ) /Love & Dream~あなたには見えますか~(カラオケ)
ミニアルバム
d0022648_21444639.jpgd0022648_21451967.jpg




ベスト 2000.10.25 Debut
d0022648_10501355.jpg
DEBUT
さらば青春
木戸をあけて ~家出をする少年がその母親に捧げる歌
少しは私に愛を下さい
飛べない蝙蝠
俺たちの旅
めまい
縦縞のシャツを着て
便り届くなら
花霞そして舞落葉
函館山から
歓送の歌
d0022648_1052048.jpg恋の困惑
山河
誰でもいいから
拝啓 お元気ですか
ゆきどまりの海
公園に来て
白い一日
シクラメンのかほり
揺れるまなざし
心の襞
あどけない宇宙人たちよ
d0022648_10545836.jpg冬木立
モク拾いは海へ
恋、してしまうもの
泣かせて
逢うたびに君は
愛燦燦
流されはしなかった
幕は降りない
時の始め、空の果て~美しい暮らし
甘いオムレツ




d0022648_221344.jpg
2000.12.09
遅ればせの恋 (宮本信子・小椋佳)
遅ればせの恋 (カラオケ)

50thシングル




BOX 2000.12.20 K.GENESIS 1971~1975
d0022648_2061165.jpg
青春-砂漠の少年

彷徨
帰っちゃおうかな
ほんの二つで死んでゆく
残された憧憬~落書き~
夢追い人

71年のデビューから4年の間にリリースしたオリジナル・アルバム、全7タイトルをCDボックス化した7枚組。
d0022648_15264698.jpgd0022648_1527455.jpgd0022648_1527229.jpgd0022648_15274016.jpgd0022648_1552783.jpgd0022648_15531466.jpgd0022648_15544899.jpg



DISK CLUB 2001.06.15 スーパーベスト・コレクション
しおさいの詩/大いなる旅路/旅支/春の雨はやさしいはずなのに/さらば青春/帰っちゃおうかな/うす紅色の/雨だれの唄/想い出して下さい/ほんの二つで死んでいく/白い一日/白い浜辺に/木戸をあけて/少しは私に愛を下さい/名もない魚/六月の雨/坂道/雨が降り時が流れて/シクラメンのかほり/盆がえり/揺れるまなざし/泣かせて/めまい/歓送の歌/花化粧/春なんだなあ/心の襞/愛燦燦/俺たちの旅/愛しき日々/夢芝居/ただお前がいい/遥かな轍/逢うたびに君は/君はそれ以上
b0033699_3285435.jpgb0033699_3292491.jpg




ベスト 2001.12.19 スーパー・バリュー~COLLECTION 1
d0022648_20455296.jpg俺たちの旅/少しは私に愛を下さい/白い一日/いつの日か旅する者よ/恋、してしまうもの/さらば青春/シクラメンのかほり/めまい/流れるなら/しおさいの詩
11.美しい暮らし
91年に発表されたアルバム 『REBEST』 と 『テオリア』 からの音源を中心に構成されたコンピレーション・アルバム。スーパー・バリュー・シリーズの Part1。




ベスト 2001.12.19 スーパー・バリュー~COLLECTION 2
d0022648_20511619.jpg愛燦燦/揺れるまなざし/逢うたびに君は/夢芝居/木戸をあけて ~家出をする少年がその母親に捧げる歌/ただお前がいい/盆がえり/泣かせて/心の襞/愛しき日々/歓送の歌
こちらは 『REBEST』 と、幻のベスト・アルバムといわれる 『彩影』 からのセレクト。



b0033699_16553556.jpg2002.07.10 
遠い夜景に/言葉

病気が回復して活動再開した小椋佳のシングルは、テレビ東京 『ワールドビジネスサテライト』 エンディングテーマ。カップリング曲は文化放送 『言葉ある風景』 のテーマ曲。

51stシングル



ベスト 2002.08.21  コンプリート~夢に向かって~
b0033699_21114723.jpgさらば青春/しおさいの詩/シクラメンのかほり/俺たちの旅/ただお前がいい/めまい/揺れるまなざし/心の襞/モク拾いは海へ/夢芝居/泣かせて/愛しき日々/愛燦燦/全ての命が愛しくなる木々の中の二人~雷山の森で~/夢に向かって

未発表曲を含め 雪山の森イメージ曲や南紀熊野体験博テーマ曲などを収録。



d0022648_22372222.jpg2002.11.07 
子らよ (テレ朝系 「子連れ狼」 テーマ)
地平の灯り

北大路欣也の主演で26年ぶりに復活したTV時代劇 『子連れ狼』 の主題歌は、精力的に全国ツアー中の小椋佳による書き下ろし曲。カップリング曲も同番組のイメージ・ソング。

52ndシングル




d0022648_22161524.jpg2003.05.08
夢の世と (小椋佳&西川大貴)/夢芝居2003

アニメ映画 『良寛さん』 主題歌 (2003年5月公開) で西川大貴とのデュオ。僧であり俗の人でもあった良寛の人となりを、現世と夢の世の狭間に投影した小椋の詩が重厚な世界を創り上げた。※西川大貴 (1990生まれの舞台俳優) は 主に小椋佳ミュージカル「山に抱かれて〜新・子猿物語」等に出演
53rdシングル




ベスト 2003.10.08  Deja vu
b0033699_1413222.jpg落書 VIII
De ja vu
しおさいの詩
旅立ちの序曲
遠い夜景に
山に抱かれて
屋根のない車
夢芝居
徒らに、戯らに
あほうどり
歓びから振り向けば
私は送り風
永い不在
恋は妙
憧れ遊び
美しい夢
b0033699_1415479.jpg君はそれ以上
遠きにありて
地中海の瞑想
六月の雨
ただお前がいい
一人の中で
朝焼けのサガポー
ひたすらに
愛しき日々
ないものねだり
一つの同じドア
スケッチブック
残された憧憬
風は過ぎ人も過ぎ
なんということもなく
旅を感じる時
落書 VIII
子らよ




編集 2003.11.05 シングルコレクション1971-1976
デビューからの全アナログ盤シングル31枚、赤盤(1~16th) 青盤 (17~31th)に Disc1にAサイド、Disc2にBサイドをリリース順に収録したコンプリートコレクション。
Disc1
d0022648_0371482.jpgしおさいの詩
六月の雨
春の雨はやさしいはずなのに
この汽車は
大いなる旅路
帰っちゃおうかな
明日への合言葉
うす紅色の
白い一日
夢は流れて
少しは私に愛を下さい
.旅仕度
めまい
道草
揺れるまなざし
少しは私に愛を下さい
d0022648_03804.jpgDisc2
さらば青春
砂漠の少年
少しは私に愛を下さい
小さな街のプラタナス
この胸の高なりを
陽だまりの仲間達
明日がある
帰り道急ごう
花化粧
何故でしょう
残された憧憬
何年ぶり
シクラメンのかほり
スタンドスティル
雨の露草に似て
さらば青春

シングルコレクション1977-1988 
d0022648_0391111.jpgDisc1
君の肩越しに
心の襞
風の鏡
忍ぶ草
いつの日か旅する者よ
それが夢ならば
流れるなら
想い出してください
熱い瞬間
恋、してしまうもの
花遊戯
かなうなら夢のまゝで

夏ひとかけら
遙かな轍
d0022648_0395757.jpgDisc2
春なんだなあ
一枚の写真
君は海だ
ふと足をとめて
誰でもいいから
マティオ、ニコロそしてマルコ・ポーロ
二人こうして
化身
便り届くなら
夢飾り
泣かせて
あほうどり
夢のかよい路
Who Did See It?
眠りの前のドラマに見とれて




↓ ↓ ↓ ↓ 次のページへ
[PR]

by cress30 | 2001-10-01 00:02 | ●小掠佳

小椋佳 全シングル&アルバム 5

2004~2014

ベスト 2004.06.02 GOLDEN☆BEST
さらば青春/.しおさいの詩/砂漠の少年/少しは私に愛を下さい/大いなる旅路/帰っちゃおうかな/想い出してください/白い一日/花化粧/飛べない蝙蝠/残された憧憬/.シクラメンのかほり/旅仕度/思い込み/めまい/俺たちの旅/ただお前がいい/時/揺れるまなざし/心の襞/愛のピノキオ/夢芝居/泣かせて/愛しき日々/愛燦燦/逢うたびに君は/歓送の歌/君の声聴けば/夢積み上げて/君はそれ以上
b0033699_1421992.jpgb0033699_1424845.jpg




d0022648_2240818.jpg2005.07.20 
1. うなぎのじゅもん 小椋 佳 歌
2. うなぎのじゅもん 小椋 佳 + アルザ
3. うなぎのじゅもん  アルザ 歌

浜名湖名産 「うなぎパイ」 (春華堂)のCMソング。耳に残るポップ楽曲。ヴァージョンは姉妹ユニットのアルザ。

54thシングル




セルフ 2005.06.15 風韻~提供楽曲セルフカヴァー集~
d0022648_21494997.jpg俺たちの旅 /シクラメンのかほり/泣かせて/夢芝居/遙かな轍/傾いた道しるべ/ただお前がいい/I LOVE YOU/心の酒/白い一日/愛しき日々/山河/古城の月/函館山から/愛燦燦
小椋佳が他アーティストに提供した楽曲をセルフ・カヴァーしたベスト・アルバム。 「シクラメンのかほり(布施明)」 「夢芝居(梅澤富美男)」  「I LOVE YOU(テレサ・テン)」 といった大ヒット曲ばかりを収録。




26th 2005.09.14 夢歌詩 30 Songs on Dream 
新曲を含む、すべて録り直した30 Songsの2枚組み。
1
d0022648_11254100.jpg再会
旅仕度
花霞そして舞落葉
夢芝居
旅立ちの序曲
俺たちの旅
大空から見れば
夢歌詩
モク拾いは海へ
夢のかよい路
流されはしなかった
I LOVE YOU
かなうなら夢のままで
美しい夢
夢のほむら

2
ドリーム
道しるべ ~我が母の教え給いし歌~
ムーン・リヴァー
旅人よ
ジ・インポッシブル・ドリーム
青春時代
遠くで汽笛を聞きながら
オールド・ファッションド・ラヴ・ソング
五つの銅貨~ララバイ・イン・ラグタイム~グッド・ナイト、スリープ・タイト
夢の途中
空に星があるように
スターダスト
ホワット・ナウ・マイ・ラヴ
いっそセレナーデ
夢で逢いましょう


d0022648_22404537.jpg2005.11.16 
1. 再会
2. めまい
3. 道しるべ~我が母の教え給いし歌~

 『夢歌詩 30 Songs On Dream』 からのシングル・カット曲。テレビ朝日系 『いま特!朝』 のエンディング・テーマ曲は、大人の男女の思いがけない、ちょっと心浮かれる再会を描いた楽曲。

55thシングル




b0033699_6501753.jpg
ベスト 2006.06.21 小椋佳全集

さらば青春/シクラメンのかほり/愛燦燦 /大いなる旅路 /揺れるまなざし /白い一日 /帰っちゃおうかな /春の雨はやさしいはずなのに /想い出して下さい / 陽だまりの仲間達 /走らないで下さい /少しは私に愛を下さい /私は送り風 /夢芝居 / 泣かせて /愛しき日々




27th 2006.08.30 未熟の晩鐘
未熟の晩鐘/もうと言い、まだと思う/真夜中のキャッチボール/自由と孤独/岩漿(マグマ)/美味しい時間/あなたが発つ日に/想い初めさえしなければ『閑吟集』に依る恋歌合わせ/出来るなら/記憶/山河/落日、燃え/船旅
d0022648_21462194.jpgd0022648_2147699.jpg




ベスト 2006.09.04 自分史
Disc1
しおさいの詩
船旅(ナレーション)
木戸をあけて ~家出をする少年がその母親に捧げる歌
b0033699_11445233.jpg砂漠の少年
屋根のない車
この汽車は
モク拾いは海へ
ひたすらに
俺たちの旅
憧れ遊び
愛しき日々
流されはしなかった
逢うたびに君は
Disc2
岩漿(マグマ)(ナレーション)
六月の雨
海辺の恋
少しは私に愛を下さい
白い一日
めまい
b0033699_1915891.jpgシクラメンのかほり
傾いた道しるべ
泣かせて
あなたが美しいのは
君はそれ以上
君を歌おうとして
I LOVE YOU
Disc3
出来るなら(ナレーション)
公園に来て
夢積み上げて
山に抱かれて
心に空地を
.徒らに、戯らに
再会
夢のほむら
愛燦燦
夢のつづき
さらば青春
サヨナラ




ベスト 2006.12.15 ベリーベスト小椋佳全集
b0033699_13272250.jpg
さらば青春/シクラメンのかほり/愛燦燦/大いなる旅路/揺れるまなざし/白い一日/帰っちゃおうかな/ 春の雨はやさしいはずなのに /想い出して下さい/陽だまりの仲間達/走らないで下さい/少しは私に愛を下さい/私は送り風/夢芝居/泣かせて/愛しき日々





BOX 2007.02.28 小椋佳大全集 増補版
35周年イヤーの締めくくりとなる、小椋佳の代表曲を完全網羅した大全集BOX!! 全14枚組、240曲収録予定。特別対談を編集した特製ブックレット付き。1991年のBOXでの11枚200曲に三度目の改定版にして40曲を3枚追加したもの。

ディスク:12
d0022648_233178.jpg1. こうして
2. 心の中のシーソーゲーム
3. 日曜日には君を
4. 一枚の写真
5. 化身
6. EDY-GO-ROUND
7. 赤いバラ
8. 蕾
9. 片手にワイン
10. 不透明な慕心
11. 階に嘯けば
12. 旅を感じる時
13. 少年の日に
14. 朝焼けのサガポー
15. 時の始め、空の果て
16. 美しい暮らし
17. 甘いオムレツ 小説「甘いオムレツ」に寄せて
ディスク:13
d0022648_23321750.jpg1. 君の声聴けば
2. 歓送の歌
3. 藍色の時
4. あなたのような人がいるから
5. 夢積み上げて
6. 夢は死なない
7. 君が僕を優しくする
8. 心の酒
9. 優しさばかり
d0022648_23374515.jpg10. 旅のふた影
11. 再会
12. 夢歌詩
13. 夢のほむら(まほろばにこそ、夢のほむら立つ)
14. 流されはしなかった
15. 山に抱かれて
16. 山河
ディスク:14
1. LIVE 歌綴り「花簪」
2. LIVE 歌綴り「花簪」
3. LIVE 歌綴り「花簪」
4. LIVE 歌綴り「花簪」
5. LIVE 歌綴り「花簪」
6. LIVE 歌綴り「花簪」





ベスト 2007.08.22 Essential Best
d0022648_23573286.jpgさらば青春/木戸をあけて ~家出をする少年がその母親に捧げる歌/少しは私に愛を下さい/白い一日/シクラメンのかほり/旅仕度/めまい/俺たちの旅/揺れるまなざし/遙かな轍/夢芝居/泣かせて/愛しき日々/歓送の歌/愛燦燦




ベスト 2007.10.24 Black Letters
懐しのFOOLISH PLEASURE/しおさいの詩/飛べない蝙蝠/俺たちの旅/誰でもいいから/13月のアテネ/.Long Distance Call/扉の向こう/美味しい時間/祭り創り/徒らに、戯らに/Who did see it? (全曲再録)
d0022648_23371298.jpgd0022648_2338648.jpg




b0033699_15461336.jpg2008.05.28
と・も・た・ち
人間の贅沢、ひとつ

3年ぶりのシングル。同世代へ向けた友達賛歌。「と・も・だ・ち」はNHKユアソング4月度・5月度に使用された楽曲。隠れた名曲「陽だまりの仲間達」を彷彿とさせる往年の小椋佳のサウンドを再現。
56thシングル




ライブ 2009.07.22 シンフォニック・コンサート
さらば青春/俺たちの旅/シクラメンのかほり/揺れるまなざし/未熟の晩鐘/落日、燃え/扉の向こう(えり)/真っ白な台本(高橋孝)/船旅(小椋佳&高橋孝)/MC/甘いオムレツ/歌綴り「青龍の泉」あなたが美しいのは(小椋佳&高橋孝&えり) /流されはしなかった(コーラス:高橋孝&えり) /君が旅に出ると言った時には(えり)/山河(コーラス:高橋孝&えり)
小椋佳と東京フィルハーモニー交響楽団の模様を収録したライブd0022648_21253295.jpgd0022648_2125545.jpg




ベスト 2009.10.01 The Best  シクラメンのかほり
d0022648_7211758.jpg
1. さらば青春
2. シクラメンのかほり
3. 俺たちの旅
4. 夢芝居
5. 泣かせて
6. 愛しき日々
7. 愛燦燦
8. ただお前がいい
9. 遥かなる轍



ベスト 2009.10.01 The Best  しおさいの詩
d0022648_7234039.jpg
1. しおさいの詩
2. 想い出して下さい
3. 帰っちゃおうかな
4. 大いなる旅路
5. 白い一日
6. めまい
7. 揺れるまなざし
8. 少しは私に愛を下さい
9. 残された憧憬




28th 2010.01.20 邂逅
はなむけに /ゆびきり /自虐 /新しい命よ /絶望から /我 思う /雑魚という名の魚はいない /生きて行くこと、生きて在ること /開花 /朝寝坊 /祭り創り /邂逅
Disk2 ボーナストラック
しおさいの詩/さらば青春/木戸をあけて~家出をする少年がその母親に捧げる歌~/砂漠の少年/白い一日/俺たちの旅/めまい/泣かせて/シクラメンのかほり/山河/揺れるまなざし/少しは私に愛を下さい/愛しき日々/逢うたびに君は/愛燦燦/流されはしなかった
b0033699_9341313.jpgb0033699_9344278.jpg

歌手活動40周年を記念した幅広いアーティストへの作詞作曲提供や、執筆、舞台等手広く活動をしてきた集大成となるオリジナル・アルバム。初回限定盤はボーナスディスクとして「 しおさいの詩」 「さらば青春」 「愛燦燦」 など15曲付き。


b0033699_19234993.jpg
2011.12.21
1.眦 映画「山本五十六」主題歌
2.君、しなやかであれ 映画「恋谷橋」主題歌
3.眦(オリジナル・カラオケ)

※ 映画 「聯合艦隊司令長官 山本五十六」 主題歌
57thシングル


b0033699_19262311.jpg
ベスト 2011.12.28 テーマ・ソングス
映画・ドラマ・CMで使用された楽曲を集めた
アルバム
製品番号:UPCY-6662/3
レーベル:ユニバーサルミュージックジャパン


1.君、しなやかであれ - (2011年) 映画『恋谷橋』 主題歌
2.揺れるまなざし - (1976年) 資生堂 CMソング
3.俺たちの旅 - (1975年) 日本テレビ系ドラマ『俺たちの旅』 主題歌
4.めまい - (1975年) フジテレビ系ドラマ『娘たちの四季』 主題歌
5.熱い瞬間 - (1980年) NHKテレビドラマ『なっちゃんの写真館』 イメージ・ソング
6.遠きにありて - (1975年) NHK銀河テレビ小説『遠きにありて』 主題歌
7.少しは私に愛を下さい - (1972年) 東宝配給映画『初めての愛』 挿入歌
8.ふりむけば愛 - (1978年) 東宝配給映画『ふりむけば愛』 主題歌
9.流れるなら - (1980年) 東映配給映画『動乱』 主題歌
10.いつの日か旅する者よ - (1979年) NHK『マルコポーロの冒険』 主題歌
11.愛燦燦 - (1990年) 味の素KK うま味調味料『味の素』 CMソング
12.眦(まなじり) - (2011年) 映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』 テーマソング
Disc 2
1.船旅 - (2006年) 『NHKラジオ深夜便』深夜便のうた
2.君の声聴けば - (1994年) NTT「テレワイズ」「 テレジョーズ」 CMソング
3.心の酒 - (1995年) 大関 企業CMソング
4.優しさばかり - (1995年) 株式会社ミツカン CMソング
5.と・も・た・ち - (2008年) 放送大学学園 イメージ・ソング
6.逢うたびに君は - (1991年) キリンビール『キリンラガービール』 CMソング
7.再会 - (2005年) テレビ朝日系『いま特!』 エンディング・テーマ
8.開花 - (2010年) 積水化学工業 セキスイハイム40周年記念イメージ・ソング
9.子らよ - (2002年) テレビ朝日系24局ネット『子連れ狼』 主題歌
10.君はそれ以上 - (1996年) JRA 日本中央競馬会 CMソング
11.遠い夜景に - (2003年) テレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』 エンディング・テーマ
12.美しい暮らし - (1994年) フジテレビ『ニュースJapan』 エンディング・テーマ




大石真理恵&小椋佳
2012.02.15
Take Your Time 〜マリンバの世界へようこそ〜

b0033699_7252471.jpg01.愛燦燦
02.私は送り風
03.白い一日
04.秋の一日
05.キシェラック ヤイラック
06.歴史(新曲)
07.さらば青春
08.走らないでください
09.俺たちの旅
10.シクラメンのかほり
11.恋に踊ろう(新曲)
12.優しさばかり
13.野ざらしの駐車場
14.ワルツが止まらない
全編マリンバとボーカルのみで構成。




2013.12.18 闌
b0033699_7271827.jpg1. 歌
2. あいうえお 75字の詩
3. 幾度か旅行く
4. あなたに逢えて
5. 長居する矛盾
6. 狂気
7. 改めて 恋は妙
8. 成る
9. 蕃茉莉(ばんまつり)
10. 老いらくの相聞歌 万葉集より8首を詠う
11. まさか逆様の詩
12. あいうえお 81字の詩
13. 次の街へ
14. 顧みれば
[PR]

by cress30 | 2001-10-01 00:01 | ●小掠佳